2016年12月24日土曜日

クリスマスイブですね!


皆様、クリスマスイブですね。いかがお過ごしでしょうか?
うちは、なにげにご飯を家族で食べました。豪華とも言えないけど、いつもよりはなんとなく笑顔になるくらいの、夜ごはんです。
なによりのおかずは家族が揃う事です。
毎日息子は部活が終わって帰ってくると9時半過ぎになるし、娘は塾へ行ったり、なかなか家族の時間が揃わなくなってきました。
だんだんこんなふうになってくるのかな?仕方ないですね。
だからこそ、たまにみんなでゆっくりご飯を食べられると嬉しいものですね。

久々にパン焼きました。
パン教室はあったけど、その復習もしてないし、だめだめな生徒です。。。
でも、好きなカンパーニュはなぜか頑張って焼けます。
まずはなにも入ってないプレーン
 ヘタだけど、こノクープを入れるのが楽しい。
クープというのは、切れ込みのことです。
剃刀の刃で切ります。
これがいろいろ模様があって、麦の穂のような模様になったり、抽象画のようになったり、細かくなったり、大胆にシンプルに入れたり、、、いろいろです。

 これはプレゼント用!

 こちらは自宅用。
ドライフルーツ入りは、、お客様に四分の一ずつプレゼントしました!
ほんのちょっぴりずつですみません!
まあ、おやつがわりにってくらいですが!


 夕方に、宅配便が届きました。

 いろいろ入っていましたが、嬉しかったのがこちら。
おねえちゃんに。
そうです。私はおねえちゃんなのであります。妹がいます。
その妹が、「とうとうみつけた好みのシュトーレン!」ということで、そんなに美味しいなら、送って!とお願いしたのです。
さっそく送ってくれた!ありがとう!

いただきます!
 うん。うん!これは美味しいな!!!
なるほど。シュトーレン、こんな感じがいいよね!
しみじみ一切れ頂きました。
静岡からはるばるやってきたシュトーレン♪ 嬉しかったな~!家族も大喜びでした!

あと、こちらも入ってました!
 さつまいも!!!

この大きな、つやっとした芋は、、、陶器でできていて、
芋をレンジでチンして加熱すると、とっても美味しい焼き芋が出来上がるというものです。
芋のまわりにセラミックボールという、陶器でできた球をころころ入れてチンすると、ほどよく加熱されるらしい。。。
初めてみました!
この、本物の芋も、親戚のおじさんNちゃんが作られたものだそうで、貴重なものをありがとう!
明日の朝、試してみよう!
すごく楽しみです。
これでほんとにできるのかな~?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿