2016年10月5日水曜日

台風さようなら


台風18号が、、、
 ありがたいことに、何事もなく去りました!
思ったよりもコースがそれたのです。

 台風それてよかった!

 朝からボール投げできるなんてね

嬉しいのよ!わたし!  
 すみません、やらせです。
上にボールをチラつかせて笑わせました。。。

 朝は、娘さんが修学旅行で買ってきてくれた京都のお茶を頂きました。
美味しいね。ありがとう!


台風の影響が少なかったので、お店は午後から開店しました!

でも、やはりお客様はおいでにならなかったので。。。こんなお天気ですからね~(#^.^#)
ゆっくり自分の時間を頂いちゃいました!

 栗の鬼皮をむき

 重曹をいれて茹でこぼし(一度目)
これは秋の色だな~

 茹でこぼし(二度目)
だいぶん泡が白っぽくなりました

 三度目が終わるとこんな感じ

 茹でこぼすごとに渋皮を流水にあてながら掃除していきます。
その作業がめんどくさいけど、めんどくさくないんですよね~
楽しい!

 最終的にこんなにきれいになりますよ!

 この栗の年輪みたいな模様はなんでしょうね。。。すごくきれいです!

 最後はひたひたのシロップでしばらく煮て、翌日までそのまま休ませます。
できあがりは明日のお楽しみです!
今年二度目の栗の渋皮煮!作るのやっぱり楽しいです!


渋皮煮を作り終えてから、雨もやんだので、店のガラスを拭いてまわりました!
嵐の後、窓がきれいになってすっきりです!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿