2016年10月17日月曜日

10月のパン教室


今日はパン教室でした♪
毎月一度習っているパンつくり。。。果たして私は何を習っているのだろうか。。。
楽しい楽しいだけで終わってはだめだと思いながら、毎回楽しくて、楽しいのはいいが、そのあと自分の身にしなければ、、、と毎回思います。

結論(#^.^#)  今日も楽しかった~

まずはライフレークブレッド
 ライ麦を加工したライフレークを耐熱容器に入れて、水を加えてチンして柔らかくしたものを生地に混ぜています。この粒々はライフレーク。

 成型はコッペパンのような形にして

 仕上げ発酵後は、クープを入れて焼きます。


あとひとつは、オリーブとクルミのパンです
 ブラックオリーブとグリーンオリーブがたくさんこれでもかっ!と入っています!
贅沢なパンだ~

 その生地を四角く伸ばして、包丁でカットします。

そのうちにライフレークブレッドが焼き上がりました!
 外側かりっと、内側もっちり!

 そして味わい深い。

 先生が作ってきてくださった牛肉のトマト煮込み♪

 これをいっしょに頂くと、、、美味~~~!!!!!
最高でした!

それからこちら!
 グリーンサラダにかけたのが、先生のレモンの香りのついたオリーブオイル
それに沖縄の塩をぱらっとかけて。。。。
レモンの香りと苦みがおいしい、とっても大人なサラダでした!


 そうこうするうちに、オリーブとくるみのパンが焼けました!
 この自由な形がいいな!

オリーブ好きにはたまらんパンでした!

オリーブって、独特な美味しさがありますね。旨味が独特。
これ食べてると、ワイン飲みたくなりました。

近いうちにブラックオリーブを買って復習しよ!
そして、今日お菓子の材料をネットで買った時にライフレークもあったので、一緒に買いました!
これでまたライフレークブレッドも復習できます。
秋になってパン熱があがってきました。
ふつふつとやる気が。。。あります。先生。。。
ほんとかな? ほんとです。(*^。^*)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿