2016年10月2日日曜日

夏のような一日


今朝は7時半から地域の清掃でした。
いつもは道沿いの空き缶拾いだけですが、春と秋の二度は道路わきの側溝の溝さらいもします。

まずは缶拾い。
 お店の前の道を海へ向かって踏切まで拾ってきます。
お店のすぐ裏にイノシシの通り道を発見(ー_ー)!!
いったい何回通るとこんな立派な道になるんでしょうね。。。

 ちょっとわかりにくいけど、いのししの足跡がしっかり残っていました。

今日は娘さんも手伝ってくれました。
いつもは地域の組合の5軒の大人だけなんですが、みんな歳を重ねて、だんだん溝さらいなどもきつくなってきました。。。
若手よ~~~助けてくれ~~~という事で、子供が用事もなく家にいる時は手伝ってもらいます。
 ススキもいい感じ。秋ですね~!と言いたいところですが、いやはや今日も暑かった(~_~;)
30度以上気温が上がったのではないでしょうか。。。
暑さ寒さも彼岸までというけど、今年はまだまだ。。。

 溝さらいはこの山沿いの右側の側溝を上から順々に草刈り機で草を切ってから、溝の底にある腐葉土化した葉っぱなどを取り除き、さらに道の脇の腐葉土葉っぱたちをかき集めて捨てるという、、、地道な作業です。
でもこれまたやっていくと、だんだんきれいになってきて、とめどなく流れる汗とともに、気分もすっきりしてくるのです!
溝さらいは息子も手伝ってくれました!本日うちの家族総動員です。
がんばった!
いつも人数が少ない時は2時間くらいかかる時もあるのに、今日は1時間で終わりました!
皆様お疲れさまでした!!!
大変だけど、住んでいる地域を整えるみんなでする作業は大事だなと思います。

 今日は一日中、こんなスモーキーな感じでした。
霧?それともpm2.5?
そして蒸し暑かった。。。もう10月だよね~と何度も疑ってしまいました。
この息がつまるような空気、いやだったな~


さてさて、そんなうっとうしい空気を吹っ飛ばすような嬉しい事が!!!
 こちらのCDと本をジャズが大好きなお客様が貸して下さいました!!!
CDはジャズボーカリストのmayumiさん。
福岡でとても有名な方です!
どんな声なんだろう?初めて聞かせて頂きます!嬉しい!

そして、向田邦子さんの本は、先日貸していただいたCDが向田邦子さん推薦のボーカリストのものでありまして、その曲をどう思っているかを書いてるエッセーが載っている本なんです!
重ねがさね本当にありがとうございます!
こんな音楽とそれにまつわるお話をあわせて楽しまれているNさん。素敵な方です!

CDと本の写真を撮っていて、ふと隣のストーブを見たら、、、あとひと月ちょっとくらいで、このストーブをたく時がくるのかしら?と思ってしまいました。
こんなに暑い日があると、どうにもピンときませんね。

でも、その時がきたら、この観葉植物は自宅に移動することになります。
エバーフレッシュ。春からお店に連れてきたら、すごく元気になりました!
家よりも居心地がよかったのかな?
また家に戻ると元気なくなるかな?皆さんがこの木いいですね~!と褒めてくださるので、またそれも嬉しいのかな?!
あとしばらくお店にいようね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿