2016年10月4日火曜日

バイオリン♪


今日は朝から写真をなんにも撮っていなくて、あっと思ったらもう午後3時くらいになっていました。
なにもしていなかったわけではなく、なにかはしてました!(^◇^)

草取りしたり、買い物したり、家の掃除したり、、、

午後2時半過ぎから中学校に行きました。
今日は学校開放の日なんです。
授業が自由に参観できる一日。1時間目から6時間目まで!
そして、英語と音楽の授業は福岡女学院中学と高校から先生がいらして、出前授業をしてくださるとのこと!それが楽しみ!!!
特に音楽は、生徒全員がバイオリン演奏に挑戦するとな!!!
これは見たい!

ということで、行ってまいりました!
ひとりひとりにバイオリンが行き渡るなんて!素晴らしい!
子供達も興奮していました!でも、授業になったら浮かれてばかりでもなく、しっかりと先生の言葉を聞いて、自分の指を動かしていました。それにも感動したなあ。
やんちゃなだけの子供達だったけれど、だんだん分別がつくようになってきたのだな。。。

女学院の先生も丁寧に教えて下さり、なんと!我々保護者にもバイオリンを貸して下さり、体験することができました!
楽しかった~!!!人生初めてのバイオリン!!!
音も出ました!
わー、出るんだな。てっきりまったく歯が立たないのかと思っていた。

 授業の最後にはみんなで「きらきらぼし」の最初のきらきらひかる~おそらのほしよ~。。まで弾けました!
 やっぱり私立高校だから、こういう学習機器とかも揃っているのでしょうね。

音が出せて、その音が弦から振動で響いてくるのを、実際に感じられて、本当に嬉しかったです。
子供達も感動しただろうな~
10月にオープンスクールがあるから、興味のある生徒さんは是非おいでくださいっておっしゃってました。
そうよね~こんな素敵な授業がある学校、行きたいと思う子もいるだろうな~
なかなかよいアプローチですよね、高校側も。

いろいろ考えながら帰ってきました。
うちの子も中2、来年は受験。いかがなもんでしょうなあ。。。
どんな学校に行きたいんだろうな?悩みはつきません。(~_~;)

明日は台風18号が接近するということで、夕方に中学も明日は休校になることが発表されました。
息子の高校も、週末の体育祭の代休に明日があてられることになりました。

お店もお天気次第でお休みさせていただくことになるかもしれません。
申し訳ありません。。。
皆様もどうぞ安全にお過ごしくださいませ。。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿