2016年10月1日土曜日

ヒガンバナももう終わり


どうしてこんなにきれいなんでしょうね。。。
 ヒガンバナに集まって、蜜を吸うアゲハ蝶

雨が降り続いて、やっと今日の午後から晴れました。
チョウたちも疲れ切ってる感じです。
でも、疲れてても飛んで飛んで、ここへきて、蜜を吸うんですよね。
なかには息絶えて草の上に転がっているアゲハもあります。
毎日が必死な様子をずっと見ていると、なんだか自然の営みはすごいなと、、、思います。

 もう珍しくもないこの写真。。。

今日も焼きました。シフォン。
やっと落ち着いてきました。ちょっとずつ思いだしてきた感じです。
毎回同じ配合で、同じ温度で同じ時間焼いてるのに、まったく焼き上がりが違います。
おもしろいなあ。
むずかしいなあ。
明日も焼きたいけど、もう卵がなくなってしまいました。買ってこよう。

クネッケのリベンジは今日はしませんでした。
なぜなら、保管してるガラスの大きなジャーがいっぱいでもう入らないから。。。
消費してからまた研究したいと思います。


糸島こよみの日めくりカレンダー

毎日お店が始まる前にめくっているつもりが、けっこう忘れてしまっている時があって、そうすると、お客様が今日にあわせてくださいます。
皆さん、本当にありがとうございます!
今日もぴりぴり~っと、してくださってました!(^◇^)
そして
 正方形に切って、折りヅルに変わっていました。
なんだか折りながら楽しそうだったので、なんだかいい風景だな~と思ったり!
ちなみに
 今日は新月です。そして、畑のことを書いてありました。大根などの種蒔きについて。
いよいよ10月スタートです。そして、下半期のはじまり。
さあ、また新たな気持ちでがんばろう!


これは、二、三日前に仕込んだもの。
 ウスターソースとローリエと胡椒

 これを煮たてて

 砂肝などをゆでてから

 漬けこみます!

瓶に入れたら、測ったようにぴったりだったのが嬉しかった!

今日お味見をしたのですが、これは想像通りのウスターソースの味の砂肝とハツ。美味しかったです!お酒のつまみですね~!
ばくばく何個も食べるものではなくて、大人のおつまみ。
少しずつ楽しみます。

漬けこんだソースもなにかに再利用したいけど、煮込みとかの味付けにも少ししか使えないし、なにかないかな~。焼きそばくらいしか思いつかないので、、中華麺を買ってきて焼きそばでもしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿