2016年10月26日水曜日

ちょっと模様替え


ずっと暑い暑いと言ってましたが、最近やっと少しずつ秋らしくなってきました。
 つわぶきの花が咲き始めたり、、、
カリンの実が落ち始めたり、、、

 木の上にはまだあと3個くらいあるかな
落ちたら収穫して、冷蔵庫に保管して、たまったらジャムにしようと思っています!
去年初めて作ったら、、、けっこう美味しくてはまりました。
今年も楽しみにしていたのです。

つわぶき
春は新しい葉っぱがてんぷらなどにして美味しいし、秋は花が咲くし、いい植物だな~

 恐竜の卵みたいだけど、、、カリンの実です!
いい香りがします。

お店の冷凍庫にこんなもの発見!
 夏に収穫した庭のブルーベリー♪
測ったら110グラムありました。

 30グラムのグラニュー糖をまぶして、しばらく置きます。

 甘さ控えめで煮ておいて、、、明日作りたいものがあるんです!
それは明日のお楽しみ!
110グラムのブルーベリーと30グラムの砂糖を足して煮たら、90グラムのジャムになりました。
けっこう蒸発してしまうのね。

さて、昨日配置換えしたお店です。
今日は器を置きました。
 ちょっと雰囲気変わりましたかね!

 入ってすぐ左側には、カフェ側に置いてあった山桜の台を置きました。
これにずらりと片口を並べて。。。

 青い模様がすがすがしい!!!

 縁台をふたつ並べて大きなテーブルみたいにしました。
黒い取り皿も秋なので並べてみました。
これはものすごく渋くて、かっこいいお皿です。薪窯で焼いています。
何を盛ってもいいと思います。
これはお手に取って、よく見て頂きたいです!

 壁際もシックな雰囲気に。。。

 昔の学習机にはすっきりカップ&ソーサーを並べてみました。

窓際にはピッチャーをセンターに♪

その子分のようにコーヒーカップを並べてみました。

カフェ側の部屋も少し変わりました!
それは明日ご紹介しますね!(*^_^*)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿