2016年7月24日日曜日

とりあえずやってみた!


ずっとやろうやろうと思っていながら実行できなかった懸案事項、やってみました。
 お店をオープンする時に頂いたパキラの鉢植え、、枝がのびのびになってしまって、もう剪定しなくては、、、とずっと思っていました。でも、なんだか切るのがもったいないような、どこを切ったらいいのかわからなくて、ふんぎりがつかずに数カ月。。。

やったどー!

 さっぱりいこう。

ちょっとさみしくなったけど、、、二番目に太い枝を切りました。
 
 数年前に切ったところ。ぐきっと曲がって新しい茎が伸びたんですよね!
こんなふうにすぐ新芽がでるはず!!!

 あと、冬の間のあの、めちゃくちゃ寒かったあの雪の数日で、、、やられてしまった葉っぱ
これもだんだん茶色くなってさみしい感じです。
でも、生き残ってくれたからよかった。

 一番細い枝が、今までゆらんゆらんして、たよりなげだったんですが、一本枝を切ったとたん、、、なぜかしゃきっと自分で立つようになった気がする、、、んだけど、、、
気のせいかな?
身の危険を感じたかな?君は切らないよ。とりあえず。。。あと何年かしたら切るかもだけど。

 カットした枝は、しばらくこんな感じでお水にさしておこうと思います。


さてさて、あっという間に一日が終わって行きます。
晩御飯作らねば。
 しょうゆ麹クッキング!

 一口大にカットしたかぼちゃを鍋に入れ、水と醤油麹大さじ1と1/2 砂糖大さじ1/2 を入れて、煮るだけ。。。ほんとにこれだけです

 煮立ったら、落としブタをして、水分がなくなるまで煮ます。

 ほい!できた! ほんとに簡単!そして、なにげに味も決まってました!すごい!
出汁も入れてないけど、麹のおかげで旨味もあって、美味しいな。
なにより簡単でいい!!!
醤油麹、ほんとに優れてます。

あと一品
 福ふくの里でこんなのみつけた!
「こしょう」って書いてあるけど、、、
 めっちゃ大きい!!! しし唐じゃないもんね、唐辛子よね、、、ほんとに?
そんなに辛くないのかな?と思ってちょっとぽりっと齧ったら、、、辛いよちゃんと。
ジャンボサイズの青唐辛子だ!!!

 これを斜めにカットして、玉ねぎも薄切りにして、、小麦粉、上新粉、卵、砂糖、しょうゆ、塩、水をあわせた生地に混ぜます!とうがらしもたっぷり入ります。

 ゴマ油をひいたフライパンで焼きますよ!
辛いかな~食べられないほど辛かったりするかな~?

 いい感じだ!

 出来ました!!!
酢醤油で頂きます!(^◇^)

ドキドキしながら息子と食べました。(息子も辛いもの好き)
一口食べて、、、ん?そこまで辛くない?美味しい!
もっと食べて、、、ん?だんだんなんか辛さが蓄積してくる?でも食べ続けられる!
もっと食べて、、、わ、なんだかお腹があったかくなってくるような。。。
息子はだんだん辛くなってきて、牛乳を飲みながら食べてました。
私はだんだんまったく辛さを感じなくなってきて、美味しく頂きました!

これは、、、美味しいわ。
いつもチヂミを作る時、豚肉とか、ミニホタテとか、具だくさんで作ってましたが、このくらいシンプルなのも美味しかったです。
唐辛子の旨味もあって、生地もほどよくもっちりして、いい仕事してますね、コウケンテツさん!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿