2016年7月30日土曜日

夏の過ごし方



本日の息子のお弁当は
 おにぎらず~

ご飯とおかずを合体させたおにぎらず、ほんと、いいものが流行りました。
おなじものをお弁当箱に詰めてもいいんだけれど、なんとなく見た目が変わって、たまにはいい感じです。
挟むものも自由!左側はウインナー、煎り卵、チーズ、しそ。。。右側は煎り卵、ピーマンとナスのピリ辛きんぴら、たまねぎのさつまあげ、しそ。。。

まあ、いつも力任せのおにぎらずだけど~!コンビニで買うおにぎりよりはいいと思うけど♪


さて、今日も煮ました!
 今回は、すももとブルーベリーの比率が半々くらいです!
前回はすもも8割、ベリー2割というところ。だいぶん味わいが違うと思います。

 できたできた!

 脱気も終わり、ここまできたら、ホッとします。
これで、タイムカプセルのできあがり!みたいな。
生だとすぐ腐るものが、ジャムに煮て、瓶に詰めるとまだまだしばらく愉しめる!
それが嬉しくて作る感じです。



いやはや、暑い。
暑いって言いたくないけど、午後になると熱気となって襲ってきますね。
私は大丈夫だけれど、サンタが心配。
この夏を乗り切らねば!ね!サンタ君!

 紅梅の木も、この暑さに葉っぱを落とし始めています。
自然の知恵ですね。
なるべくダメージを減らそうとしてるのかな
ヒガンバナが咲くころに、梅の木の葉っぱがまったく落ちてなかった時もあるし、青々と茂っている時もあるし、その年によります。
その年、その年で、対応している。
賢い夏の対応ですね。

 あ、
 桜も少しずつ、葉っぱを落とし始めてますね。
みんな賢いな。


暑い時に美味しいものもあります
 茄子です!
適当に切って、塩をして、重しをします

3時間くらい放置してから、水気をきって、ざらめ糖をぱらりと絡めてジップロックに入れて冷蔵庫へ。一晩たったら出来上がり!これは明日のお楽しみ。

そして、もう一種
 適当にナスを切って、保存袋に水と塩、砂糖、酢、醤油、ワサビチューブ、塩コンブをいれて、よく混ぜたところにナスをいれて
 よくもむ。

そして、冷蔵庫に入れて1時間くらいしたら、できあがり!
はしやすめに丁度いい美味しいお漬物です!

それから、ご飯を食べてから、これも作りましたよ!
 畑で採れたパプリカ!

 網で焼いて、真っ黒になるまで焼きます!
けっこう時間かかります。なかなか黒くはならない。
ちゃんと焼けたら、それを新聞紙に包んで蒸らしながら冷まします。

冷ましたら、黒く焼けた皮をはいで、つるりときれいな果肉だけにします。
蒸し焼きになった状態で、すごく甘くなります。
これを瓶に入れて、塩、にんにく、オリーブ、オリーブオイルを入れて、パプリカのオイル漬けの出来上がり!
明日また出来上がった様子をご報告しますね



 

0 件のコメント:

コメントを投稿