2016年7月14日木曜日

こんなときは野菜


今日も見て思った。。。今あってもおかしくない感じのお店だな~
昭和レトロと言われるような、、、

ネットで調べてみたら、実際、花森さんがこのようなお店をされたような記載はなく、たぶんこのテレビのお話のなかでのお店なんですが、、、
よく考えれば、コーヒー豆も手に入りにくいだろうし、喫茶店だけで家族を養うなんて、ちょっとできないだろうし、、

でも、行ってみたい。その椅子に腰かけてみたい。



あっという間に夕方になってしまいました。
お店の帰りに裏側から帰ってきました。
すももの木を見ながら、、、

ちょっと収穫してきました。
これでジャムをまた少し作りたいな。

すももを食べると、私は小学生のころに家族旅行に行ったことを思い出します。
たしか、あれは伊東温泉
おばあちゃんもいっしょに行ったときで、旅館に到着して、部屋にみんなで入って、まず一息ついてから海に行こうか、、、という時間
すももを食べたんですよね。
果物ナイフもいっしょにあって、皮がすっぱいから、ナイフで皮をむいて食べようとしたら、母がそのまま食べなさい!と言って、私は「え~、ナイフで剥きたい」などとごちゃごちゃいい返したら、、
おばあちゃんが「やりたいようにやらせなさい。そうすりゃ包丁もうまく使えるようになる」みたいなことを言ってくれて、私はそのようにさせてもらえた、、、というなんてことない一幕。

今思えば、私も「そのまま食べろ!そこに栄養があるんだ!」と言いますよ。
子供ってめんどくさくて、怪我しそうなことばっかりしたがりますもんね。


そんなことを思い出しながら、、、

夕飯を作ろうと思いますが、なんとも食欲がわかなくて、、、
こんなときは野菜をたくさん食べよう!
畑から頂いてきました!
トマト、なす、もろへいや、パプリカ。。。

野菜たっぷりのキーマカレーにしました!
モロヘイヤは茹でてみじん切りにして、醤油をかけて食べました!栄養たっぷり!とろとろで美味しい!

夕方のお遊びタイム♪
かわこ、はしゃぐ

ひゃっほひゃっほと変な鳴きながら、走り回ります!

嬉しいんだね、、、かわこ

踊りたいほど嬉しいか!

落ち着け~。。。

かわいいサンタ君。
ほんとにかわいいね!



冷蔵庫から、、、去年つくった手作りタバスコソースのビンが出てきました!
これだこれだ!

一年ってあっという間だ。

いよいよ出来上がるのか!!!
 ちょっと味見してみたら、、、すっぱくて、ちょっと甘くて、辛くて、、、複雑な味!!!
これは大成功の予感です!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿