2016年7月2日土曜日

ひかえめなことをわくわくと


今日の天気はすごかった。

なんとなく曇っていて、ちょっと青空がでたと思ったら、

どっと雨が降って

しばらくすると止んで、かっと太陽が照って、むわ~~~~~っとして、、、

これで晴れるのか?と思わせておいて、また雨がぱらっとして、、、
そして、どーーーーっとまた降って、、、



、、、の、繰り返し。。。


とにかく、湿気がすごくて、暑かった。。。

皆さん、おつかれさまでした。。。
まさに梅雨って感じですね。



最近知った、いい言葉です。


むつかしいことはやさしく。
やさしいことはふかく。
まじめなことはだらしなく、だらしないことをまっすぐに。
まっすぐなことをひかえめに、ひかえめなことをわくわくと。
わくわくとすることをさりげなく、さりげないことをはっきりと。

この言葉は、作家の井上ひさしさんが、ご自身の仕事に対する姿勢を言葉にされたものだそうです。松浦弥太郎さんが新しいノートを買うと、必ず1ページめにこの言葉を書かれているそうです。

まっすぐなことをひかえめに、、、?
ひかえめなことをわくわくと、、、、?!!!

うーん、、、

さりげないことをはっきりと、、、

うーん、、、

井上ひさしさん、深すぎます。


わくわくすることをさりげなく、って、、、どんな感じだろう?
そして、さりげないことをはっきりと。

じっくり噛みしめて、考えたいです。


今日の花
 アガパンサスが長いことよく咲くな~と眺めていたら、、、

スズメガの一種が飛んできて、うまいことホバリングして口から長いストロー出して蜜を吸っていました!
このサイズ、小さいけれど、虫っていうより鳥みたいですよね!
ハチドリみたいな、、、

でも、虫なんです!
 もっと寄って撮りたかったけれど、これ以上無理でした。
カメラの性能と、虫の警戒と。。。

この種類、蜂雀(ほうじゃく)とも言われるそうで、蜂に似ている雀、、、なるほど!
虫って本当にいろんなものがいるなあと、毎日自然に囲まれて暮していると、感心することがたくさんあります。

 朝の貴重な雨の降っていない時間、サンタくんたち、たっぷり遊べましたよ!
ロビンも水風呂につかりながら、クールダウンをうまく取り入れて、ボール投げがんばりました!

そのボール投げをする我々の周りには、赤とんぼがいっぱい!!!
低いところにも、高いところにも!まんべんなくたくさん飛んでるんです!

そして、彼ら彼女らは蚊とかちいさな虫も食べてくれるので、外で遊んでいる我々の強い味方なんです!ありがと~!


そんな虫は友だちみたいな生活をしている私たちですが、その虫の詳しい暮らしぶりを知っているか?というと、知ってるようで、まったく知らない。

お店に新しい本が仲間入りしました!
いやー、、、この本はね、虫が好きな人にはたまらない細やかな情報がたっぷりです。
はんみょうという、あまりにも地味な虫なんですが、その地味な虫の、地味な、でもものすごくシビアな、一生懸命な、生き方をせつせつと、さくさくと、普通に、でもまったく普通じゃなく、がっつり描いてあります。

これが、さりげないことをはっきりと、、、なのか?!
これが、ひかえめなことをわくわくと、、、なのか?!!!


お店の本棚にありますので、興味がありましたら、是非お手にとって読んでみてください!
この本を書かれた方、何年も何年も、つちはんみょうを観察して、観察して、この本を書かれたそうです。すごい努力と虫に対する愛がてんこもりです!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿