2016年7月13日水曜日

降りに降りました。


いやはや、今日は本当によく降りました。

ざんざん、ざんざん、、、、お店にちょうど来た時が一番降っていたような、、、

お店の石垣の隙間から噴水みたいにちゅーっと水が噴き出しているところがあったから、、、なんだかやばいな、と思っていたら、、、
 糸島市に避難勧告が発令されたりして、、、

びっくり。

さあ、どうしよう
 まさに早弁しようとしてたところ、、、

おはずかしい。。。
10時半過ぎですよ。
早すぎやろ。

でもねえ、とにかくなにかあっても、お腹すいてたらなにも出来ないということで、ぱぱっと食べました。

おかげさまで、何事もなく
 雨もお昼くらいに止んでくれました!よかった!


 午後から、雨の後にもあっとすることもなく、涼しくなって、、、

作業を始めた主人
 お店の上の石垣の上のアジサイの剪定です

 あっという間に軽トラの荷台がいっぱいになります。

 去年、あんなに剪定したのに、一年でこんなに茂って混み混みになるものか、、、
今年はもっとすっきり切っています。
毎年、数をこなすごとに、判断と切るスピードが早くなっています!

 今はこの花がよく咲いています!

 緑の中に、赤がきれいです!


これは昨日、図書館で借りた本のなかの一冊です
 コウケンテツさんの「とうがらし」

ストレートなその本の題名!
 わお! 空芯菜、美味しそうだな~!夏はこれ、食べたいですよね!

 コチュジャンもうまく使いたい!

 わ、これ!食べたい!!!

いろいろ妄想しながら、お店から帰る道すがら、、、
 こちらにも雨上がりに草刈りを頑張ってくれていた人がいました!
Тさん。ありがとうございます!


さてさて、家に戻って、さっそく作った!
 これこれ!

一味釜たまうどん

コウケンテツさんのレシピは本当に簡単で、簡単だけど、押さえるところ押さえてあるのかな、美味しくできます!写真を見ると、すごく美味しそうで、難しいのかな、と思いきや、レシピを読むと10行以内で収まるような、、、
そして、つくるとそのようにできるような。。。(●^o^●)
ありがたいです!

まだまだ作りたいレシピいっぱいあるので、作ってみます!!!
やっぱり図書館はありがたいです。本を買わずにこんなに楽しめて!
手元に置いておきたい!と思ったら買うという選択ができるから、ワンクッションあるのはすごく助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿