2016年7月4日月曜日

夕方の草取り♪


今日は午前中から買い物に出かけたので、午後、戻ってきてから庭の草取りをしました!
夕方4時半くらいから始めたので、日が陰ったところから始めたので、体が楽でした。
カンカン照りのなかで作業するのは、とてもきついですもんね。。。
夕方がいいな!と思いました!
 今日はこのあたり!

 雨がずっと降っていたので、草も大きく茂っていました!
でも、その大きい草をどんどん取ると、すっきりして、なんとも爽快!!!
そして、汗をかきたくて、頑張ったのですが、私は本当に体の代謝が悪くて、汗が出ないんですよね。。。
デトッくスしたい。

 きれいになったところを見ると、気持ちがすっきりします!
それにしても大きなハーブ
フェンネルかな

 せいせいと育っています!

 根元はこんなですよ!
草花と言うよりも、木にちかくなってる?!

 すぐ近くのバラの枝に蝉の抜け殻がありました。
夏ですよね~

 このあと、サンタ達を遊んであげて、ご飯をあげて、汗を流して、ビールを飲んだら最高でした!
夏はほんとにすかっとします!

 あ、おまけです。
父が作ったうさぎの焼き物の脇のところの隙間に種がこぼれたのか、草が生えてました(●^o^●)
ちょっとかわいくて、ちょっとおもしろかった!

 花がきれいです。

 ダリアの後ろ姿

 ギボウシとダリア



暑いので、水浴び
 水風呂にロビンが入ってるところに
 エースが割り込んで
 はい、のっとった。
 そしたらサンタくんがきて、お水飲みたいって言ったけど、エースがばちゃばちゃしてたから、あきらめました

 ほんとに今日はいい雲がたくさんありました!


おまけ
しその葉の保存ですが、このようにビンに入れて、下の茎だけ水につくようにします。
この状態で冷蔵庫に保存すると、、、

最長3週間保存できます!
私も息子のお弁当のしきりなどによく使うので、こんなふうに保存して使っています。
いつもしわしわにしおらせてしまってたのですが、この方法を知ってからは無駄にすることがなくなりました。
これからそうめんの薬実などに活躍するしその葉なので、皆さん是非保存はこのようにされたらいいと思います!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿