2016年7月12日火曜日

ここへ行きたいな。。。


今、私が一番行ってみたいところ、、、
 ととねえちゃんの、あ、観てない方、申し訳ありません。
朝の連続テレビ小説の「ととねえちゃん」のですね、戦後直後に花山さんが経営されている、巴里という名前の、コーヒーが飲めるお店です。

ああ、実際の花森さんはこんな経歴をお持ちなのか、本を読んでいないのでわからないのですが、このテレビに出てくるこのお店は、らしい、、、というか、なんというか、ああ、そんな感じかな!というか、素敵なんですよね。。。

モノのない時代に、選び抜かれたもので、最低限のもので、清々しく、でも、壁に飾られた絵が温かみがあって、、、お店のひとも余計なことはしゃべらず、、、

こんなお店でコーヒーを飲んでみたい


叶わぬ夢です


 !!!!!

え?

ウメコ氏。。。

何にそんなにびっくりした顔をしているかというと、、、、

私の叶わぬ夢見る夢子さんに対してではなく、かわこが番犬モードでものすごい勢いで鳴くからです。。。

かわこ、相当この家を護っている。。。

気概を感じます。。。

やりすぎだ。 かわこよ。 身内にまでワンワンウ―ウ―言ってはならぬ。。。
空気を読め、かわこよ。

そんな、かわこの必死な番犬わんわんが聞こえる度に、家の中でこんな顔をしているウメコ氏です。


さて、今日は髪を切りに恒例のコンテナさんへ!
 またまたさっぱり切りました!

いつも思うのは、本当に丁寧にシャンプーやトリートメントをしてくださること。
その時々で担当の方は変わることがありますが、皆さんそれぞれの頭皮マッサージのこだわりがあるのかな?今日の方もすごく気持ちよかったです!
極楽とはこのことだ。

contena  hair & relax
福岡市東区香椎浜4-6-3
092-672-1578
www.contenahair.com


 お店を出たら、曇天。
でも、雨が降ってるよりはいいか!


帰りに、図書館に寄って本を借りてきました。
ここ数カ月、行けなかった図書館。
月曜の定休日が重なっているから。。。7月になって、うちのお店が月曜と火曜が定休日になったので、今日来れました!
活字欠乏症は自分でも感じていたものの、急に図書館に行っても、なにを借りていいのかわからなかった^_^;
勘でぴんときたのを借りてきました!

 あ!きれいだ!と思い、、、

誰の本ともわからず、手に取りました。

 谷川俊太郎さんの詩集でした。

 ページをめくると、淡い水色で、、、それがまたきれいだし、文字のバランスもすっきりして、この暑っ苦しい梅雨にしみじみ読むのにぴったりな気がしました。

 1ページに1文字だけ

これだけで、なにかが伝わってくるような気がします。

他にも二冊借りたのですが、それはまたおもしろかったら追々ご紹介しますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿