2016年7月16日土曜日

エスプレッソチョコケーキ♪


こんにちは
 かわこです

っていうか、私たちが「かわこ~|」と言っても、自分のこと呼ばれてると思わない、昔なんて名前で呼ばれてたのかわからない他称かわこです。

呼んでも来ないし、こちらを見もしないってのは、ほんとに疲れる、
自称かわこにはやくなってもらいたいです。

なんか娘さんが「りん!」と呼んだら、すぐに娘さんの顔を見たって言ってたけど、、、ほんとかな?
明日試してみます。
自称りん、、、なのか、、、

 カメラにもだいぶん慣れてきました。

そうそう!命は吸いとられないからね!



親戚から最近頂いたハーブティ♪
ほんとにありがとう!
 このポ―ションタイプもすごく楽しみ。どんな味なんだろう?
ローズとか、エルダ―フラワーとか、、、(^◇^)

 そしてコーヒー!
彼女の旦那様はオーストラリアの人なので、彼のご実家のメルボルンから届いたというオーガニックコーヒーもおすそわけ頂いちゃいました!
嬉しいな。このお豆を見て、、、、あ!これだ!これ作ろう!と思って、、、

 エスプレッソ用くらいに細かく挽きまして

 本当はラム酒なんだけど、ちょうど切らしていたので、、、以前友だちから頂いたチョコレートリキュールを入れよう!

 バター生地にチョコレートとコーヒー粉、けっこう入れます。

 コーヒーの粒々が見える!どうかな?お味は?!楽しみだ!!!
コーヒーも丸ごと入るので、どんな豆でもいいって訳にいかず、レシピはいつか作ろうと思って、あたためていたもの。オーガニックコーヒーと聞いて、作るのは今だ!!!と思いました。

 焼けました~!エスプレッソチョコケーキ!!!

焼きっぱなしのシンプルなケーキですが、これは予想通り美味しかったです。
うん。これはちょっと理想に近いと思います。
理想というのは、私が食べたいと思っているチョコケーキなんだけれど、コーヒーの味が効いた、大人の味、、、コーヒーもインスタントコーヒーを混ぜるレシピなんかはたまにあるんですが、これは豆を挽いた粉を入れるので、しかもけっこう量がはいるので、どんなもんなのだろう?と思っていたのです。
チョココーヒー味のケーキ、レシピをみかけるたびに、なにげに試作しているのですが、これだ!と思えるのがなかなかなくて、まだ旅の途中。。。

その中でもこれはかなりピンとくる味でした!
 しっとりしてます。
甘すぎず、コーヒーの苦みもえぐみもそこまでなく、ほどよくコーヒーを楽しめる感じ

 大好きなフードコーディネーターの長尾智子さんの本に載ってたんです!
彼女の約20年前に出版されたお菓子の本。。。
それを最近ネットで発見して、これは手元に置いておかねば、と思い、、、今日に繋がりました。

このコーヒー豆を送ってくれた親戚、、、本当にかわいいんです。
私が就職して東京に住んでる頃、彼女は高校生で大学受験のために私のところに数日泊まることがありました。私が会社に行ってる間に買い物に行って、帰ってきたら晩御飯を作って待っててくれた時は嬉しかったなあ(#^.^#)
無事受験も終わり、静岡へ戻って行った彼女。。。

それから数カ月後、、、私は机の上かなんかに置いてあった文庫本の間に挟まっていたメモ紙をぴらっと一枚、発見したのです。本は置いてはあったけど、ずーっと読んでなかったんです。

「この手紙をみてる今のなみちゃんは元気ですか?」

え?!

いつのまに?!

彼女からのサプライズお手紙でした!おちゃめだ。
その当時、「お互い大人になっても親戚仲良くしていけたらいいね!」と言っていた私たち。
私もまさか結婚して九州に住むことになるとは、その頃思いもしなかったし、彼女もオーストラリアに親戚ができるとは思ってもいなかったでしょう。
人生っておもしろいな。
これからもどうぞよろしく!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿