2016年3月24日木曜日

散歩ワールド♪


今朝は雨が降っていましたが、お昼くらいから外が明るくなってきて、天気は回復してきました。
 ソメイヨシノも全体がほわっとピンク色になってきました。

最近、お店の本棚に仲間入りしたニューフェイスですよ!
 こちらの散歩の本です。

 ただの散歩の本じゃありません。
海外をのんびり歩くんですよ!
イギリスとか、ニュージーランドとか!

 イギリスにはフットパスと言う、英国政府が「人間だけが歩くことを許可している道」があるのです。
政府が公衆の「歩く権利」を認めている道であり、英国の高速道路が快適に自動車を走らせる無料の公道であるように、誰もが快適に歩く為の公道なのです。
英国のカントリーサイドはほとんどが私有地ですが、地主は自分の所有地を走っている道が「フットパスである」と認定されたら、そこには入るなと言えないそうなのです。
それどころか安全に歩くことができるように整備したり標識を立てることが義務付けられるそうです。
 とにかく老若男女が散歩を楽しむ海外
私も行ってみたい!

 お昼はパブでって、、、魅力的すぎる~!!!

妄想の旅は限りなく続きますね。。。

とはいえ、海外を歩くばかりが散歩ではない
 日本国内、そして近くの町を歩くのも、いろんな楽しみがあります。

 ですよね~と思いながら、、、読書。

 駐車場を歩く鳩さん。
きみもその歩く道は楽しいかい?!

 お店からの帰り道

あ、満開であります!
あの丘の上
 なんていう種類かわからないけど、色が濃い桜ですね!

 今日も薪ストーブをつけるくらい肌寒く感じる一日でしたが、こんなに元気に咲いてくれて!

丘の上から見る庭や家は、なんだか違うところみたいでした。

視点が違うだけで、慣れ親しんだ土地もこんなに違ってみえます。

いろんなことを固定概念にとらわれないで見れたら、もっと違う毎日になりそうですね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿