2016年3月23日水曜日

嬉しいコメント♪


わー!私はブログを書き始める前に、すごく嬉しく興奮しています!!!
コメント欄に一件コメントが入っていて、まず見てみましたら。。。

桜井神社に咲いていたモクレンのようなタイサンボクのような花が名前がわからなくて、、、という文章を書いていたのですが、回答をくださった方がいらっしゃいました!!!

もう、本当にありがとうございます!!!
嬉しい。
名前がわかったのもすごく嬉しいし、コメントに書いて頂いたのも本当に嬉しい!!!
やっぱり植物っていろんな品種があって、知れば知るほど深くて、そしてそれをたくさん知っている方がいらして、華やかで、静かで、、、あ~支離滅裂ですみません。

ミヤマガンショウ 深山含笑という木であることがわかりました!

今日一日、けっこうまたお店の駐車場の草取りをガツガツと頑張って疲れていたのですが、あっという間に疲れが吹き飛びました!!!
ありがとうございました!!!(●^o^●)


最近、春の草花がどんどん咲きだして、散歩道もにぎやかになりました。
 朝日を浴びるバターカップ
つやつやとかわいいですね!

 バターカップ&黒くてつやつやロビンです。

 桜もいよいよって感じです!
ところどころ、、、ほろほろと咲いてます!

 、、、と同時に、根元に植わっているあの黄色い花!ヤマブキもこんなにつぼみが大きくなってました!
これがまた同時に満開になるからきれいなんですよね~!!!
嬉しいけど、ゆっくりゆっくり進んでほしい。
贅沢なお願いです。
咲いてほしいけど、できるだけのんびりと、、、


こちらは友だちが貸してくれた本です。

陰と陽

いのちあるものを含むすべての自然には、陰と陽の流れがある、、、東洋的発想のなかから生まれた考えです。
これから読むので、また詳しくはご紹介しますが、料理でも陰と陽を考えて料理すると、美味しく煮えたりするのだそうです。
理にかなっているのかな。

勉強してみます!
 

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    お花の名前、お役に立ってよかったです。

    ふがくさんのブログ、毎日のようにお邪魔してはほっこりしています。

    素敵な暮らしぶりに刺激を受けて、ケーキやジャムの手作りに励んでみるものの・・・・不器用なもので出来栄えはいつも”イマイチ”です。
    夫には『まあ、まだまだ伸びしろがあるということで…』と変な慰めかたをされています(笑)。もうアラカンなのにですよ・・・(>_<)。

    子どもたちも独立して夫婦二人と猫一匹の生活になりました。
    何気ない時間を大切に、優しいもの、美しいものにたくさんふれて私自身もその中の1ピースでいられたらいいな・・・と思っています。

    これからもお邪魔させてくださいね♪









    返信削除
  2. RYUさま♪

    私も毎日ブログを書いていて、こんな中身のない内容でどうしようもないなと落ち込んだり、なんだかのってきて絶好調で書きあげたり、、むらのある感じですが、なんとかかんとか続けていられるのはRYUさん達からコメントを頂けたり、お店においでくださったお客様が「読んでますよ!」などと暖かいお声をかけてくださるからです。 花の名前がわかるのって本当に嬉しいです!友だちがひとり増えた感じです!本当にありがとうございました! RYUさんの家族のネコちゃんもきっとかわいいんだろうな~と妄想しています! これからもよかったらぜひブログのぞいてください! ありがとうございました!!!(●^o^●)

    返信削除