2016年3月14日月曜日

福吉一人旅


ぶらり地元も地元、車で3分くらいで到着するこちら
 浮嶽のふもとにあります

 まむしの湯に来ました!
あまりにも近くてなかなか来れずにいましたが、今日はひょいとやってきました!

体のメンテナンス。。。デトックス。。。
最近同い年の友だちもぎっくり腰で動けなくなったり、私自身も体がなんだか重くてうまく循環してない感じを抱えていました。
新陳代謝が悪くなってくるのは、それだけ年を重ねているのでしかたないけど、仕方ないでかたづけちゃうと、どんどん蓄積しますから。
もうすがる思いでこちらにやってきました。

お湯がいいのはもとより、サウナがあるんです!
塩サウナと高温サウナ。
それがすごくいいって友だちから聞いたものですから!(#^.^#)

塩サウナは、中に入ると床に塩が壺に入ってふたつ置いてあります。
五島の塩です。
それを手にとって、体にうすくすりこみます。
すると、発汗作用を促すし、なにより塩には昔から浄化の作用があります。
すごく気分がよくなりました!
塩サウナは低温なので、そこまで暑くなく、のんびり過ごすことができます。
息苦しくもなくて、それもいいです!

そして、塩サウナを出て、シャワーで塩を流して、冷たい水をかけたりして、入れる人は水風呂につかって、今度は高温サウナです。
ここでかっと汗を出して、、、と行きたいところですが、まあこれが出ない出ない。
私は本当に汗をかかない体質なので、ヨガでどんなにきつくても夏でもなかなか汗が流れたりもしないし、みんなが暑い日に汗だらだらかいていても、私は鼻の頭にほんのりくらいです。

とにかく、熱い中でじりじりと汗をかくのを待っていましたが、なかなか効果もなく、これは持久戦だと、繰り返し入ってみました。
今日はあまり効果がありませんでしたが、最後はまあまあ、このくらいにしとくか!と出てきました。

サウナで一人で何を考えるでもなく、のんびり過ごすのは気分転換にもなりました。
一カ月に一度くらいこんな時間もいいなあ。
これから来たいなあと思いました。

そして!
 お風呂を出た後にも楽しみがたくさんありますよ!
レストランでのご飯も美味しいし、フロアーには産直みたいなお店があります!
地元のお醤油も売ってるし、こんにゃくやらお味噌やらお菓子やら

 島原のソウルフードやら♪
若い頃ならまったく見向きもしなかったであろう、こんなお味噌が今は気になってしかたない。
買っちゃいましたし!

 地元のお野菜も買えますよ!!!
これが嬉しいですよ!
買い物して夕飯の準備も考えられる!

野菜はあってもお肉は無理だろうな~
 と思ったら!!!豚肉も買えますよ!!!びっくり!!!

 今日の戦利品♪
アスパラも一束170円って、嬉しいです。

 ね!買いましたよ。
食べるしょうゆの実だって!

 きゅうりにつけて食べてみよう!

家に戻るのも車で3分。

近いけど、すごくすっきりできる嬉しい一人旅なのでありました!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿