2015年8月1日土曜日

琉球あさがお



坂道の脇のミカン山に続く斜面に、10年以上前に近所の方から頂いた一株の琉球朝顔の苗が、毎年自然消滅するかな、どうかな、という感じで存続し続け、今年は特に元気がよくなってきました。

これは強いですね~。
種ができない品種なので、普通の朝顔とはまったく違う系統だそうです。
色がきれいなので、夏に見るとほっとしますね。特にここ数日のように真夏日が続きますと。。。
全国的に今年は気温が高いですね。
名古屋とか、いろんなところで37、38度とかになってますね。。。
体温以上の気温はきついですね。
各地の皆様、どうぞ無理をなさらず、ご自愛くださいませ。。。

今日も開店前に、アジサイの剪定作業のつづきをしました。

去年剪定しそこねた株がものすごいことになってまして、へんな細い枝は多いわ、背ばかりひょろひょろ高いわ、隣の株とかぶさりあってジャングルのようになってしまっていました。
そこを開墾でもしているかのように切り進んでいきます。
けっこうやっていると楽しいですが、体力勝負です。。。日が昇ってくると、暑さで体力が消耗するのでなるべく朝のうちにやろうと思っています。

今日はものすごく反省です。。。
朝の作業の疲れと、なんとなく夏バテのような体のだるさがあり、午前中お店を開けてからあっという間に時間が経ってしまって、、ケーキも焼けませんでした。

午後にお客様がおいでくださり、楽しみにおいでくださったグラノーラも売り切れでなかったし、お茶してくださったのにケーキもないわで、、、本当に申し訳ございませんでした。。。
気持ちがとぎれてはだめですね。
また明日から気持ちを入れ直して頑張りますっ!!!


今日のラブラドール一家
シャワーミスト&扇風機でなかなか快適空間であります!
サンタとエースは並んでお昼寝♪

なんだか、君たち、顔が似てきたかも?!

 そのうちロビンも近くにやってきて、仲良し家族のできあがり!
その黒い毛皮は夏は暑いだろうね~。
頑張って夏を乗り切ろうね!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿