2015年8月5日水曜日

蝉時雨



 なんだか、これだけまったりと暑くて、蝉がまんべんなく鳴いて、風もそんなになかったりすると、、、時間が止まってるような、そんな感覚におちいります。

私は寒さにはめっぽう弱いけれど、暑さには強い方なので、頭がぼーっとするような気分をけっこう愉しんだりできます。

 蝉時雨って、本当に素敵な言葉だと思います。

本当に雨が降ってくるように、蝉の鳴き声が周りに溢れています。
生きてるって感じがするな~。

 しらつさんが昨日草刈りをしてくださって、こんなにすっきりした梅の林。
影が濃いです。

今日、お客様がこれを貸してくださいました。
シルヴィ・ギエムのDVDです。

彼女は既に20代にして世紀のプリマとしての名声を確立した方です。
抜群のプロポーション、知的な美貌、超人的なテクニックと三拍子そろったカリスマ的舞台は、常に世界中のバレエ・ファンに注目されています。
私は彼女のことを知ったのは、、、たった1年前くらい。。。友人から教えてもらいました。
その時見た動画の「ボレロ」、、、びっくりしました。
なんか、枠を超えた、なにかがありました。

わ~。いつか、いつかこの目で彼女の舞台を見たいな、、と思いました。
今までまったくバレエは興味なかったのに。バレエというよりも、彼女に興味があるんです。
今、シルヴィ・ギエムは50歳となり、引退されることになりました。
その引退公演が、日本でもあるんです!!!
福岡でもあるんです!!!
ああ、なんということでしょう。

以前に彼女の話をぽろっとしただけで、覚えていてくださって、今日貸してくださったお客様。
本当にありがとうございました!
観るのが楽しみ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿