2015年8月29日土曜日

みすや針♪


朝の散歩は涼しくて快適でした!
 いつも元気なエースは、まあいいとして。。

 サンタくんも元気なのを皆さんにお伝えしたくて!
昨日写真を取り損ねたので!

 そして、散歩から戻った時に、軽トラのへりに、こんなきれいなとんぼがいました!
小さくて、細くて、メタリックで、ふわっと飛んで。。。
すごくきれいでした!!!


今日、すごくすごく嬉しいことがありました!!!
 これ、頂いちゃいました!京都のおみやげに!
ずっと、いつかそのお店に行ってみたいと思い続けている、、、京都の「みすや針」さん!!!
これをくださったMさんと、以前に京都のお話をしたときに、「いつか行きたいと思ってるんです!」とほんの少しお話しただけなのに。。。感激です!!!(●^o^●)

中身は。。。
 わーい!!!メリケン針だ!!!
Mさん、本当にありがとうございます!!!嬉しすぎる!!!!!

 みすや針さんは、1615年から今の土地、京都で商いをされています。
400年という、ものすごい長い時間、真剣に針をつくり続けておられます。

 針はちいさな刃物、刀をつくるように、鉄を鍛えて作られています。

一番の特徴は、「縫うときに抵抗がないこと」
そのためにいろんなこだわりが各所にあるのです。

針先。。。針の先に肉眼では見えない程度に角度をつけている

表面。。。研磨の工程で細かな縦筋をつけて、針が繊維を通る時の摩擦をなるべく少なくして布通りをよくする

針穴。。。丸い穴なので最大限に大きな穴があき、糸通しが容易。穴の内側もやすりで磨いてあるので糸がひっかからず糸切れしにくい。また、最も抵抗を少なくしている理由は針穴に糸を通した時に針の太さと同じになるようにしていること。

強度。。。強くねばりのある針にするため、独自の熱処理をほどこし、針の先部分は固め、針穴周辺は柔らかめ、胴にあたる部分には弾力をもたせるようにしている。

そして、今よくある縦長の穴よりも、みすや針さんの針穴はまんまるにあいている分、大きいので糸がすんなり通るのだそうです。

ああ!これではやく何か縫いたい!!!

 大事にします!!!

そして、こんなかわいい針山もいっしょにくださいました。
 使うのがもったいない!けど、使わないともっともったいないですよね!
これに合う道具箱をきちんと持ちたいな!
なにかいいサイズの箱を考えよう!!!


本日のケーキ♪
あら、妙にピントがあってない、、、(ー_ー)!!
チョコレートマフィンです。
チョコチップたっぷり!
しっとりして美味しいの!
アイスコーヒーとごいっしょにどうぞ!!!
あ、もちろん紅茶とも合いますよ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿