2015年8月8日土曜日

夏のサイクリング


お店が終わったら、なにか、なにかしよう!とふと思い、、、
 そうだ!長年気になって仕方ない、自転車であれを捜査に行こう!
あれって、あれです!集団ねぐら!!!
今日はロードムービー風♪

 ツバメは今頃の時期は、子育ても終わって、あの自分で作った巣には戻らず、河原の葦原などでみんなで集団で眠るらしいのです。それも数百羽とかにもなるらしい。

 だいたい福吉川なんじゃないか、と思い、捜査開始!
あら~?ツバメのツの字もいないわ。

 向こう岸に牛舎だ。

 牛くんも暑かろう。今日はまた暑かった。
でも、自転車はいいな!風が気持ちいい!

 まだ時間が寝る時間じゃないのか?6時じゃ速かったかな?
魚がたくさんいました!

 さあ、もっと先に行ってみよう!

 ここもよさげな川だけど!、、、つばめいないし。
あ!向こうの砂州に!

 川とんぼがたくさん!!!

 ツバメには出会えなかったけれど、この景色は格別!
ん~?この山は、、、?

 ズームして山頂を見たら、、、大きな石があった!これは十坊山かな!

 田んぼの上を赤とんぼがたくさん飛んでいて、キラキラしてきれいだったな~!

 ここもねぐらに良さそうだけど、、、まったく気配なし。

 毎年放流してるのかな。そのおかげもあって、福吉の蛍もどんどん増えてきました!

集団ねぐらどころか、ツバメの姿も結局今日は2羽しか見てないし!
もう、もはやただのサイクリングだし。。。
通りがかりに野菜を売っているところがあるので寄りました!

 にんにくやら

 かぼちゃやウリ!
。。。この黄色いウリはなにかな?未知なる食べ物だったけれど、さすがに一個は多い感じがするので買うのはやめました。

 あ!アスパラ!!!最後の一束いただきます!

 ちゃんとお金入れますよ!

結局一番きつかったのは、、、自分の家の前の坂だったりして!!!
よい運動になりました!
集団ねぐらはもっと他の場所なんだろうな。
またいつか探索のサイクリングにでかけようと思います。
暑い暑いと言いながら、一日クーラーのきいた店内にいたので、外で汗をかけてすっきりしました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿