2015年8月13日木曜日

手作りわんたん♪


今朝のマロン。
かわいらしいぬいぐるみのようです!

娘さんにべったり甘えていますね~!


散歩から帰ってきたら、ガックリ眠るサンタくん

雨は降ったり止んだり。

なにか、なにか作りたいと、ウズウズ
やはり食べ物がいいですね~!
薄力粉と強力粉とのブレンドに水を注ぎ、菜箸でくるくると混ぜていきます。

水と粉があわさり、だんだんほろほろと結びついて固まってきます。
この工程が、粉と水の合わさる時間なので、ゆっくりあせらずいきます。
粉に水が浸みこむ時間が大事なのです。
あせってはだめ!!!

ある程度固まったら、ラップして30分寝かせます。

さっきの状態ではまだぱさぱさ加減だったのが、時間がたつと、だいぶん浸みてきたのがわかりました。
そして、こねていきます。

つるりとなるまで!

なにを作っているのかというと、このウ―・ウェンさんの本からワンタンを作ってます!
この本、数年前に購入してから、ものすごく作りたいと思いながらも、まだふたつくらいしか作ってないという状況なのです。

時間を置くと、粉に水が浸みたのがよくわかり、生地の雰囲気がどんどん変わっていきます。
その変化がおもしろいな。

ウー・ウェンさんの本は、使っている器もなんだか素敵でいいんです。

でも、一番いいのは、食材に対しての愛を感じるところ!

最初は本に書いてあったように肉あんを乗せて包んでいたのですが、それでは時間がかかり過ぎるので、簡単に二つ折りにしちゃったり、、、

さらに簡単にあんも包まない、ひらたい状態にカットしただけにしたり、、、

それをモロヘイヤをいれたスープに入れまして、、、

つるりとしたスープ出来あがり!!!

やはり、肉あんを入れたものは、旨味があってうまし!!!
 
皮だけも、つるりとしてうまし!!!
 
手作りわんたん、大成功でした!!!息子も太鼓判押してくれました!
ちょっと時間かかったけど、素材はシンプルで、ちょっと手間がかかるけれど、作ったかいがある料理ってやっぱりいいですね!
わざわざ市販の皮を買わなくても、粉さえあればできちゃいますよ!
おすすめです!
作り方はクックパッドにもでてきます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿