2015年8月12日水曜日

涼しい一日


久しぶりに雨が降りました!
 目まぐるしい一日でした。
朝一番はざーざーと激しい雨。
久しぶりに5時起きをまぬがれ、ゆっくり眠れる!と思いながら、5時くらいにウメコ氏がニャーニャー鳴きまして、ご飯あげたりで起こされて、そしてまた二度寝!そしてまたウメコ氏が5時半くらいににゃーにゃー鳴きまして、かつおぶしなどあげまして、三度寝。
結局、ゆっくりなど寝ていられないのですが、うとうとするのは気持ちよく、とにかく涼しくて、気持ちのいい朝でした。
気温が30度下回るだけで、ものすごく涼しい。
天国のようでした。
生き返りました。

本日のケーキ♪
 コーヒークリームとショコラ生地のケーキ♪
一番上には庭のブルーベリーを乗せまして♪

ちょっとホロ苦いコーヒー風味の生クリームが、ココア生地のスポンジとよく合って美味しいです。


甘いものいいけれど、、、夏は、、、

ホットなものが食べたくなりますよね!!!
 畑の唐辛子が枝が折れていたのを頂いてきました!
これでなにかつくろう!!!

 酢もいろいろ。旨味もいろいろ。

 手作りタバスコ作りました~!!!(●^o^●)

これ、めちゃ簡単です!
クックパッドですよ。ありがたや。
刻んだ唐辛子に酢と塩を入れて、かき混ぜて、一年熟成させるとできあがり!

こういう、手順は簡単、時間はかかる系、大好きです。


 こちらは紅くなってた唐辛子を刻んで、ナンプラーと酢と砂糖を加えてできあがり!
こちらは1年も熟成させなくても大丈夫!翌日から食べられるそうです。

辛いもの好きにはたまらないですな!

楽しみ!楽しみ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿