2015年8月6日木曜日

ブルーベリー♪


庭の一画にブルーベリーの木があります。
 今年もたわわに実りました!

 嬉しい!

 主人も収穫を手伝ってくれました。

 ボールを手に持って、そこへどんどん入れていきます。
そしたら、カマキリの子供まで入ってきました。外にでて~!

 もう鈴なりです!!!
嬉しいな~。ブルーベリー食べ放題ですよっ♪

 あっという間にボール一杯になりました。

 ウメコさん、そこは日陰で涼しそうでいいね。ブルーベリーの木のとこは暑いんだよ~。

 夏の日差しのなか、元気に咲いてる花。
今日は本当に風もなく、空もなんとなく薄曇りでぱっとせず、湿気が多くて、不快指数が高い感じでしたね。皆さん、お身体ご自愛くださいね。。。

 さっそくジャムを作ります!
お砂糖はキビ砂糖を使います、色の濃いほうは喜界島のキビ砂糖。薄いほうも奄美産のキビ砂糖。どちらもミネラルたっぷりで美味しいお砂糖です。
砂糖はブルーベリーの30%。レモン汁も適当に入れて煮始めます。

 沸騰してから約30分煮てみました。
アクがでてくる間は丁寧にとります。

 だんだんアクも少なくなってくると、煮え方もいい感じになってきます。
あんまり煮詰めないほうがブルーベリーのはいいらしいです。
煮沸消毒した瓶に詰めました。

 ブルーベリーはお店で販売するほどはできませんでした。。。
見せびらかすだけ見せびらかして、ごめんなさい。

 自然のきれいな色です。
ジャムを煮終わって、瓶に詰めてから、こうやって眺めながら充実感を感じるのが好きなのかな~。このこっくりとした色が何ともいえずきれい!

深江の夕焼けの海。
一日があっという間でした。こうやって瞬く間に夏休みが終わって行くのだろうな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿