2015年8月9日日曜日

マドレーヌ


全国的に猛暑という文字が襲いかかっている感じですよね~。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。。。
こちら福岡も梅雨明けしてから、雨がほぼ降っておらず、からっからの状態です。^_^;
それなのに、この琉球朝顔は今日も元気に咲いているのでございます。

 すごいね!

強いね!!!

 最近、冷感寝具とかいって、冷たいと感じる素材のシーツなどが販売されてますが、この朝顔の花びらの上で眠れたら、、、すごく涼しそうだな~なんて、妄想する私はただの暇人です。。。

 朝の散歩のあとの、清々しい三匹。
みんなかわいいね!

最近、ネットでお菓子の材料を購入したのですが、そのネットショップでいくらまで買ったら無料でこのマドレーヌ型を差し上げます!みたいなサービスをしていて、それが欲しかったわけではないけれど、その価格に達したので、ただで頂いちゃった。
 昔は金属の型だけだったのに、今ではこんなふにゃふにゃのシリコンの型も主流になりつつあります。何と言っても、焼き上がりが柔らかで、焼き時間も金属の型にくらべて短く仕上がるようです。
耐久性もあるし、けっこう人気ですよね~。

私、今までマドレーヌ作ったことなかったんです。
型がないから。
やっぱり、気にいった型を買うなら買いたい。
買いたいと思うのは高い。
だったら、今はまだいいや、みたいな。
ずっとそんなふうに後回しになってました。
とにかく、ゲットできたので、焼いてみよう!(●^o^●)
 全卵と砂糖と蜂蜜を混ぜ合わせ、牛乳をin

小麦粉・ベーキングパウダーをin

そして
 ダマがないように混ぜ

 最後に湯煎で溶かしたバターをin

 よく混ぜて、
 冷蔵庫で一晩寝かせる。。。ということなのですが、、、そんなに待てないし~!!!

もう2時間くらい休ませたら、もう焼いちゃえ!!!

 ということで。。。

 焼いちゃおう。

 焼けました!

焼き色がもっとまんべんなくついたらいいんだろうけれど、シリコン型だと仕方ないかも?
型離れもまずまずよく、これならただで頂けるんならいいかな!といったところ。

でも、よく考えると、作ってみてわかったのだけれど、、、マドレーヌって、けっこうバターをたっぷり使うんですね。
、、、と言う事は、これにはまって、たくさん焼きたくなった人はこのネットショップでバターをたくさん購入することにつながるのかな。そういうこと?
うまいことできてます!
やっぱり新しい型をゲットしたら、何回も焼きたくなっちゃいますもんね!
うわ~。どうしよう。
このバターの品薄で価格も高いこのご時世で^_^;

 

0 件のコメント:

コメントを投稿