2015年1月1日木曜日

謹賀新年


2015年。あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します!
 こちら福岡は、朝から雪がちらつく寒い寒い元旦となりました。

さあ。ウメコ氏にもお年玉です!
 今朝のお雑煮は焼きあごで出汁をとったので、そのあご(とびうお)をプレゼント!
初めて食べる魚だったので、恐る恐るって感じ?
ウメちゃん、まだたくさんあるから、毎日少しずつあげるね!

午後から少しずつ天気が回復してきました。
 すごい勢いで流れていく雲を眺めながらの、ボール投げ。
時間は刻々と流れてくんだな。。と思いながら。。。

 エースくん、素敵な棒をゲット。
男子はやっぱりこういう棒っきれが好きなんだね。

最近でた最新刊。

「リアル」です。もう20回くらい読み返しました。
車いすバスケットボールの話し、、、とだけではすまされない、いろんな、いろんな人の人生がさりげなく、深く、描きこまれた漫画です。
私が思うに、この刊のテーマみたいなものがあるとしたら、それは「伸びしろ」。。。
 自分の可能性をどこまで考えて信じられるか、信じようとして頑張れるか。。。
交通事故で下半身不随になってしまって、体のハンデはあるけれど、登場人物の生き方をみていると、何がハンデかどうかわからなくなってくるのです。読めば読むほど、ぐっときて、自分も頑張らなくちゃなと、思うんです。

私も今年は自分の伸びしろって、あるのか?あるとしたら、どうなりたいのか、少しずつ考えて、大事に毎日を過ごしていきたいと思います。



夕食は実家でおせち料理を頂きました!
美味しかったです♪
家族みんなで、いろいろ話し、よい時間でした。

実は、
 実家のはなちゃん(ラブラドールレトリバー16歳)が今朝、とうとうお別れの時がきたのです。
本当に最後まで、入院することもなく、自分で歩いて水を飲み、眠り、自分の力で最後まで生き抜いた。。。という感じでした。
大往生でした。
すごく悲しいのですが、あまりにもあっぱれなその生きざまに、何ともいえない清々しい気分にも包まれる、、、不思議な朝でした。
はなちゃん。本当に優しい子でした。本当にありがとう!はなちゃん。
いつも、はなちゃんの顔を見るだけで、なんだかほっとしたよ!ありがとう!!!

雪がちらちら舞っているのを見て
娘さんが「はなちゃんの雪だね」と、ふと言いました。
ほんとに、きれいな雪でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿