2015年1月19日月曜日

新年初のパン教室


主人の尽力により、ちゃんとパソコンで投稿することができました!
久しぶりです。
ああ、ありがたい。
パソコンの数ある問題が解決したわけではないのですが、なんとか写真を取り込むことができてひと段落。。。これに安心しないで、きちんとデータの管理をしなくては、、と思っています。


ではでは!とにかくパソコンとキンドルを行ったり来たりのストレスもなくなりまして!元気にブログを書きたいと思います!


まずは今朝のサンタくん。
 いつもの散歩道。
今朝は足取りも軽く、元気でした!

 こんな溝もぴょーんと飛び越えられます!!!
14歳でこれはすごいと思うんです。
毎日鍛えてるもんね!!!

 エースとロビンはどんどん先へ走って行ってしまうので、最後はどうしてもサンタ君がのんびり歩いてくるのを待っていることになります。

 いいんだよ! ゆっくりでいいんだよ!

 優しく見守っているのに、そっけなくぷいっと行ってしまうサンタくん。
おじいさん扱いされるのが嫌なんだね。


今日は新年初のパン教室でした!
 パン生地に黒米の加熱処理したものを混ぜ込みます!
体によさそうです!!!

成型や発酵の合間はティタイム♪
 先生やТさんが持ってきてくださったお茶を頂きました!
どちらも美味しかった♪しかも開運!!いいことあるかも!!!
Тさんのルイボスティもすっきりして好きな味でした!
お茶を飲み飲み、いろんなお話をするのがまた楽しい!

 しゃべってばかりではありません!ちゃんとパン作ってます!
キャロットブレッドに牛乳を刷毛でぬってます。

 こちらは黒米入り全粒粉パンの成型!

 もっちりとした生地です。

焼いている間に昼食の準備です。
 先生が準備してきてくださった麦のサラダが美味しかったです!!!
押し麦を茹でて、きゅうりやコーンやハムを合わせて、オリーブオイル・酢・マスタードなどで味付けされたそうです。

そうこうしているうちにキャロットブレッドが焼けました!
 冷めてから、クリームチーズと砂糖を混ぜたところに生クリームでやわらかくのばしたクリームをのせます。その上にアーモンドをぱらり!
生地にすりおろしたニンジンがたっぷり!シナモンも効いていて、クリームの味とよく合いました!

 黒米の全粒粉パンも焼けました!
見た感じ、固そうなハード系に見えますが、もちろん焼きたては表面はかりっとしてたけど、中は時間がたっても、しっとりもっちり!

お米はぷちぷちした食感でとっても美味しかったです!
これはなかなか売ってないパンだと思います。なにか雑穀が混ざってるパンはよくあるけど、こんなに食感が楽しいのはお目にかかったことないな~。
さすが先生です!
毎回いろんなパンの発見があって楽しいです!
今年もどうぞよろしくお願い致します!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿