2015年1月6日火曜日

米粉のクッキー研究


年末に購入した「米粉のお菓子」というレシピ本♪

著者の桑原さんは、以前に製粉会社の開発室に勤務されていたという事で、粉のエキスパートですね!その方の「口どけのよい」米粉のクッキーって、すごく興味あります!

 魅力的なクッキーやケーキが満載!
どれも米粉でつくるんだって!
どんななんだろう?気になって気になって!(*^_^*)
さっそく作ってみました!

絞り出しクッキー♪
 、、、のはずなんですが、どうしてか???生地が固い。。。
米粉は練ってもグルテンがでないので、どれだけ混ぜても大丈夫!とか、メリットがあります。
小麦粉とはバターとの混ざる時間の具合が違くて、なかなかなじまなかったです。
やっとなじんできたか、と思うとかなりねっとりした感じ。
おもしろいな。
でも、それにしても生地が固い。
水分を足してみたけど、それでもちょっと・・・

 絞りだし袋もなぜかどこかへ紛失中で、このプラスチックの絞り出し器具しかなくて、なんとかこれでやってみよう!と思って始めたものの、、、1センチが限度・・・固くて無理~。

 仕方なく、手で丸めてボタンのような形のクッキーに変更です。。。

 焼けた!

気になるお味は、さっくりして美味しい♪
でも、小麦粉とどう違うのか、わからないです。美味しいからいいんだけど、「これ米粉で作ったんですよ!」と言わないと、誰もわからないかも!

今回の生地の失敗は、もしかしたら、原因は粉にあるかも。。。
スーパーで米粉を探したら、製菓用の米粉がなくて、仕方なく上新粉を買ったんですよね(~_~;)
きっと製菓用はもっときめ細かい粒なんだと思います。
すると、おのずから生地が違ってきますよね~。
やっぱり無理だったか?
またちゃんとした米粉を買って試してみようと思います。

 これはこれで、美味しかったんだけど♪

今日はお店で久しぶりにコーヒーを飲みました。

美味しかった!

本日の豆はホンジュラスのインテグラル・シプレス農園のもの。
お店をしてる時は毎日コーヒーを飲む生活なので、そろそろ禁断症状がでてきたのかも。
今年も美味しいコーヒーを淹れられるようにがんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿