2015年1月22日木曜日

大雨の一日でした


やっと今日撮りました!
にれ欅の下のクリスマスローズです。
 なんとさっぱりしたことか!
でも、これがまた花がたくさん咲き始めると新しい葉っぱも出てきて、どんどんまた茂ります。

こちらも! やっと撮れました!
河津桜のつぼみです!
春っぽい色ですよね~!雨が少し止んだ時に『いまだ!!!』と撮りました!

 とにかく今日は荒れ模様のお天気でした。
雷もひどかったし、雨も降ったりやんだりだけど、降り出すとあられも混ざったりして(>_<)


主人の仕事場をのぞいてみましたら、ちょうど「しのぎ」の作業をしていました。
 ご注文頂いている傘立てです。

 カナべらで一筋一筋削っていきます。

 いつも定番のカップにもこの「しのぎ」を施していますが、この大きな傘立てとなると、力もいるし、一気に上から下まで削らないと表面ががたがたになるし、気の抜けない作業です。

 かなり大きいと思いますが、これが窯で焼成すると8割から9割くらいに縮みます。
それを意識に入れて、大きめに作っています。
白い釉薬をかけて焼く予定です!
どんなふうになるか、、、すごく楽しみです!!!


本当に今日はよく降りました。

明日は止むかな!
雨のなかも、このカンツバキの植え込みのなかにたくさんの鳥が来て、ちょうどそんな様子を見られたお客様も喜んでおられました。
メジロやムクドリなど、なにか花の蜜とか虫とか食べにくるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿