2015年1月24日土曜日

アメリカ~ンなクッキーです!



太陽が昇って、太陽が沈んで、、、一日が本当にあっという間に過ぎていきます。
今日も始まりましたね!
おはようございます。
なにかいいことありますように!
 朝の空に祈る毎日です。

 あ!おはよ!

 全豪オープンで錦織君が勝ち進んでますね!
本当にすごいです!
試合を見ていて、錦織君とか選手もすごいけど、ボールボーイのお仕事をされてる若い人たちもキビキビとしてすごいな~と思います。
この子もね、、きっといい仕事できると思います。
ロビンちゃん。
すごい勢いでボールを追いかけますから。難点は、ボールがねとねとになることでしょうか。。。
ねっとねとになります。

昨日のブログですが、、、最後の方がねっとねとになっているのに、、、お気づきになった方が多数あるかと、、、思われます。。。
ほんとにすみません。
究極の眠気に襲われまして、、、いったん眠り、というか、ストーブの前に倒れ込み、なんとか自力でパソコンの前に戻り、、、だがしかし眠気は途切れず、、、最悪の文章になっていました。
今朝、読んで、、、唖然としました、、、(@_@;) 
以後、気をつけます!

昨日のハミングバードケーキ☆息子と試食しました!
 しっとりして美味しかったです!
これはまた作らねば!
甘さもしつこくなく、クリームチーズのクリームもヨーグルトの酸味といい感じで美味しかったです!
作って食べてみて思ったけど、私はこんなアメリカの家庭の素朴なおやつが好きなんだなと。。

だから今日も作りました~♪

『 スニッカードゥードル 』
 プレーンのクッキー生地にシナモンシュガーをまぶして焼くだけのシンプルなクッキーです。

 ビニール袋の中にシナモンシュガーを入れて、ころころとなじませます。

 天板にのせて、真ん中を指でギュッと押してへこませます。
焼くこと約20分!

 焼けました~!
今回はバターのかわりにショートニングを使いました。
19世紀にはアメリカ北東部のニューイングランド地方で愛されていたという歴史あるクッキーです。
本場の味はかなり甘いそうなのですが、このレシピの作者がバターと砂糖控えめで卵も使わず作れるレシピを考えられたそうです!これがまた絶品!

 カリッカリの焼き上がりです!
シナモンも香って美味しい!

 焼く前に窪ませた中央部は、ほとんどわからないくらいになっちゃいました。
もっときちんと押しとけばよかったのかな?
今度はバターで作ってみます。そしたらまた風味も変わってくると思います。
アメリカンなクッキー♪ とりこになりそうです!


そしてそして!今日は大発見!!!
 河津桜ですが、、、

 あ!!!!!

咲きました~!!!

最初に咲くのはここだろう、とだいたい予想してつぼみを観察しているのですが、毎年やられます。。
今年もやられた~!!!
ずっと見ていたつぼみもだんだん大きくなってきてたのに、、その頭上で花がひとつ咲くなんて(゜-゜)
来年は負けないわ~。
ちゃんと最初から見届けたい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿