2015年1月10日土曜日

幸せな昆布巻き


今日は土曜日。
学校はおやすみよ~。
 ゆっくりしたらいいよ~~~~。

・・・朝の、ウメコ氏のマジックにかかったらいけないわ。
恐ろしい。土曜日だからって、学校はお休みだけど、お店は営業するし、娘さんはサッカーの練習もあるし、息子は塾もあるし、そんなのんびりはしてられないのよ。

 ああ・・・・・・・(T_T)

負けてしまった子がひとり・・・・・

 見ないで!!! じゃないでしょ((+_+))

まけちゃだめよ!!!


外は寒いけど、ぴんとした空気が心地よいです。

椿があちこちで咲いています!
 白いのや、

うすい桃色の椿、、、

どれもかわいいです。

 お店を開ける時間に、こんな光が浮嶽に射していました。

なんだか今日はいいことあるかも。。。。そんな予感。。。


そしたら、ほんとうにいい事あった!!!!!
こんなにたくさんの昆布巻きを頂いちゃいました!!!(●^o^●)

本当に美味しいんです。やわらかくって、中に巻かれたサバもいい味がでていて、、、(*^_^*)



最近、お店に来られた常連のお客様と、お正月の料理についていろいろお話してるんですが、皆さん、すごいんです。
私は黒豆と栗きんとんしか作らなかった今年、、、皆さん何品もほぼ全部手作りでおせち料理を作ってらっしゃる。。。
そして、皆さん70代の方々なんです。

なんて丁寧に日々を過ごしていらっしゃる。。。。

本当に人生の先輩であります。

70代男性の方も、おせちも小料理屋さんから買ったのもあったけど、自分で作ったおせちのほうがお客さんから人気があったよ!とか、、、70代女性の方は、もう昆布巻きは50年作り続けてる、、、、だとか。。。

ううう。あまりにも自分が情けなくなってくる。。。

来年作りたいから、昆布巻きの作り方、教えてください!!!ってお願いしたら、それじゃあまず食べてみないとね!とおっしゃって、その話をした翌日の今日、作って持ってきてくださったんです!

感動です。

なんて、嬉しいんだろ。

本当にありがとうございます。。。

そしてそれがまた美味しいのなんのって。。。
ああ、こんな味を私もいつか出せるようになりたい。
心から思いました。

きっちりと作り方を教わったので、自分のレパートリーに加えられるように、何度も作ってみようと思います。
絶対自分のものにしたい!!!と思いました。
年頭の誓いは、これだ。

昆布巻きを美味しく作れるようになる。

来年のお正月のおせちには、必ずこれが並ぶように。

これを教えてくださったお客様、初めてお嫁に来られたご主人の実家でのお正月、お義母さんが作られた昆布巻きが美味しくて、作り方を教わったのだそうです。
それから、それに自分なりのつくりやすい加減を考えて、だんだんに安定して作れるようになった、これをつくってもう50年よ!!!とのことでした。

私も何度もつくって、何度も食べて、また作って、自分の昆布巻きを作りたいです。

ああ、本当に美味しいって幸せですね。

それがまた丁寧に作ってくださったものだと知ると、なおさらです!

本当に幸せな一日になりました。
ありがとうございました!!!
美味しかったで~す!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿