2015年1月20日火曜日

大好きな徹子さんの本



 今朝の空です。
 朝焼けがきれいでした!
一日いいお天気が続きました!ただ大気汚染が気になる今日この頃・・・今日もpm2.5が濃度が高かったみたいです。空がかすむ日が増えてきました。
これにスギ花粉が加わると、、、私はとても辛いので、ドキドキしています。

 にれ欅の木の下のクリスマスローズが次々開花し始めたので、しらつさんが去年からの葉をきれいに取り除く作業を今日してくれていました!
明日はさっぱりした様子を写真撮りたいと思います!
とりあえずこれがビフォーということで☆

 かわいいですね~!
これからどんどん咲いてきますよ!

今日は午後からフェルト教室でした。
連日の習い事☆ お店が休みのときしか出来ないのでお許しください。
 ここまでは去年つくってあり、今日はそれをカットするところから始めました。

 Y字にカットして、裏表をひっくり返すと、このようになります!
これを切り口の断面や、全体的にフェルト化を進めて、完成しました!

 こんな感じの室内履きができあがりました!
形はうまくできたと思うんだけど、なぜかフェルト化しているうちに、、、どんどん思ったよりも縮んでしまい、、自分の足ではちょっときつく思うほどになってしまった(ー_ー)!!
やばい。
履けないと、意味がない!
ちょっと失敗したか?と思いましたが、息子に履いてもらって、家の中を歩かせたら、少し伸びました(#^.^#) これで大丈夫!何度かやってもらおう!

ほわんほわんのウールをフェルト化して立体にものができると、すごくおもしろいです!
丁寧に作業すると、仕上がりがまったく違うものになるので、どこまで頑張れるか自分を測ることもできます。
少しずつ上手になりたいな~と思う一年の始まりの今日でした。


去年の春くらいから、黒柳徹子さんのより一層のファンになってしまい、目が離せません。
昔は甲高いお声がなんとなく苦手で、なんであんなに元気なんだろう?と思うくらいで、、、あまり注目してなかったのですが、自分も少し年を重ね、徹子さんもまたいいお年になられ、ものすごく尊敬してやまない、、、大切なひとになりました。

1981年に発行された「窓際のトットちゃん」
久しぶりに読みました。
昔、たぶん発行されてすごくいいと取り上げられた頃に、学生時代に読んだ記憶が・・・
その時は、トットちゃんという女の子の物語、、、というくらいの認識でしか読めませんでした。
今読むと、型破りな、破天荒な女の子ではなく、すごくいろんな考えが頭をめぐっているす女の子、ああ徹子さんだなあ。ほんとに。と納得しながら、、、そしてともえ小学校の校長先生のゆるぎない愛情を感じて、いろんなところで涙がにじむ、、、

同じ本を読んで、こんなに違うものか!とびっくりでした。

そして、、、またこの本がすごいです。

 これを読んだら、みんな徹子さんの熱烈なファンになってしまうだろうなぁと、私は思います。
やさしいひとなんだな。
それをひけらかさず、だまって見つめることができるひとなんだと、思いました。
自分の小さい頃の事を思い出しての文章。
大人になってからのユニセフ親善大使になっていろんな国へ行った時のお話。
どれもが簡潔で、素敵です。

まだ半分以上読んでないのが嬉しい!これからゆっくり読みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿