2015年1月3日土曜日

オーブン事始め


一月三日。

今日は何曜日???

まったく曜日の感覚がなくなりました。
まだまだテレビはお正月番組ばかりだし、なんだか方位磁石をなくして森にさまよいこんだ、、かのような、、、お正月休み。。。

でも、我が家はだんだん通常モードに戻って来ました。
息子は今日から塾が再開。テスト&解説授業で一月、受験生の最後の追い込みに入ります。
私も朝、息子にお弁当を作って持たせて、送り出した後、お店に行きました。

お店はまだまだ冬休み中です。新年の営業は8日からです!のんびりですみません!(*^_^*)

ひとりでお店で久々にパンを焼きました。
 ドライフルーツとクルミたっぷりのカンパーニュです!
なんか久しぶりで生地の感じを忘れちゃってたな~。
お店の室温もかなり冷えてて寒かったので、一次発酵の生地温度も低かったし、なんだかいろいろ不具合があったような気がするな。。

 ぎょぎょ。やはり。。

なんだこの焼きあがりは?^_^;
こんな一部がぼこっと膨らむなんて、、初めてです。
これは自宅用。

 これはオッケーね♪

さっきのとの違いはなんだったんだろう?だいたい同じように成形もしたんだけどな・・
謎です。

でもやっぱり二度目のは、発酵の時の温度や保湿にもう少し気をつけてたので、まずまずだったのかな。微妙な差が如実に表れるパンはこわいな~。
今年も、パンを少しでもうまく焼けるように、、修行あるのみです!

あ~。お店、暖房しなかったから、冷えました。
外に出ると、庭にウメコ氏がいました。
 日なたはぽかぽかじゃよ。

 ゴロンしてみなはれ。

 のどかな時間が流れていました。

あの、ぎょぎょ!のパンをカットしてみました。
あんなにたくさんドライフルーツも入れたつもりなのに、、けっこうさびしい感じ。。
もっと断面がぎっしりになるには、二倍くらい入れないといけないのかな?
焼きあがりはまずまずといったところか?
明日、朝ごはんに食べようと思います!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿