2014年8月9日土曜日

パプリカのオイル漬け


パプリカの季節です。
 どーーーんと!こんなに立派なパプリカが畑で育つなんて!

それを加工しない手はないですよね!
去年も娘さんとその友達で作った記憶がありますが、今年は自分でパプリカのオイル漬けを作ろうと想いました。

 まず、焼き網の上で焼きます。表面真っ黒になるまでね!

 最初はなんとなく、あせるんです。これくらいの焦げでいいのか?

 このくらい焦げたほうがいいのか?

よくわからないけど、どちらも焦げ目を剥いていった結果、どちらもそれほど変わりないという、、、焼き過ぎてどうということはないけれど、焼きが甘いと皮がむけにくいのです。

この後、焦げた皮を剥くとつるりとやわらかい果実がごほうびに味わえます。

 焦げた皮を剥いて、実を細切りにしてビンに詰め、塩を加えて混ぜ、そこにニンニクとオリーブを加えます。そしてオリーブオイルをひたひたになるまで加えます。

 うほほ。美味しそう! 明日までお預けですけどね!

パスタの具にしてもいいし、お肉の付け合わせにしてもいいです!
どうやって食べようかな?!
シンプルなオリーブオイルのソースのパスタで食べたいなと思います!


今日は台風の影響で大雨で、お店も開店休業状態かと想いきや、、、

 まさかの曇り空。

午前中はぱらっと降りましたが、午後からは雨も降らず、涼しい風が吹き渡り、心地よい午後でありました。


え。
糸島こよみ、つばめの集団ねぐらがピークって!(^◇^)

これは調査しなくちゃだわ。

 毎年気になりながらも、ずっとその追求は後回しだったので、今年こそは!
パプリカの

0 件のコメント:

コメントを投稿