2014年8月23日土曜日

夏の食べ物♪


昨日から、ずっと雨が降ってない・・・感動です!!!

だって、ここのところずっと雨の降らない日が続くことはなかったのです。
二日続いただけで。。。めちゃ嬉しい!!!
さっそく朝、家族全員のシーツを洗って干しました!
一日で乾くだろう!なんて嬉しいことなんだろう!こういうのを幸せというのかも。
太陽に感謝です。

こんな久しぶりにじりじりと暑い日は、冷たいスイーツが食べたいですよね!
 本日のケーキはプリンケーキです!
これは味見のひときれを撮ったものですが、お客様にお出ししたのは、こちらを3切れと、バニラアイスクリームに紅いすももジャムをとろりとかけて、お出ししました♪
写真、撮り忘れちゃいました(~_~;)

このところ、お店のすぐ前の坂道にこちらのご夫婦がよくいらっしゃいます。
 かささぎのご夫婦です♪

道に落ちている何か食べられるものを食べているのか・・・

 お二人とも、とても忙しそう。
かささぎ、別名カチガラスとも呼ばれています。
白と黒のツートンカラーのようで、羽根の先はメタリックブルーなんですよ!
すごくきれいです!!!

そして、今日おいでくださったTぐちさんが畑で収穫された冬瓜をくださいました!
 立派な冬瓜!ありがとうございます!!!

でも、これじゃあどれだけ大きいかわからないな~。

 はいはい。比較できるものをね!

 わたしが比較対象かい。。。

 勝手にして。。。(-_-メ) 

はいはい。勝手にしますよ(●^o^●)

さっそくスープにしました!
 手羽先で出汁をとって、冬瓜をとろっと柔らかくなるまで煮ました。
柚子胡椒をちょっと乗せて・・・

とろんとした冬瓜がとっても美味しかったです!!!
手羽先からもいい味が出ていました!
明日の朝、これにご飯を入れてさっと煮て雑炊にしても美味しいかも♪

とうがんは冬瓜自体95%が水分な上、カリウムを多く含み、これにはナトリウムを排泄する役割があるので、高血圧に効果があると言えます。
原産地は東南アジア、南洋諸島などで、中国をへて日本に伝わったとされています。
旬は夏ですが、長期保存することができ、冬でも食べられるので冬瓜という名前がつけられたそうです。

冬瓜には体を冷やす性質があり、利尿効果もあるそうです。
夏にぴったりの野菜ですね!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿