2014年8月21日木曜日

不安定なお天気とココナッツブレッド♪


朝、こんな青空がのぞいたりしたのに、、、
 今日も一日中、カッと陽が射したかと思えば、雨がバラバラ降り、また曇って、、、そんな繰り返しでした。

まあ、一日を通して涼しかったので、雨が止んでお客様がいらっしゃらない時を見計らって、駐車場の草取りをしたりしました。
はかどりました!!!(●^o^●)

そして、ココナッツブレッドの研究もしました!
その名前を知ってから、どんな味なのか、食べたくて食べたくて!
 ネットで検索すると、たくさんレシピがでてきて、どれを作っていいか迷いますが、なにげにピンと来たものを今日は作ってみました。
まず、薄力粉、ベーキングパウダー、ココナッツ、ブラウンシュガ―をボールに入れて、泡立て器でぐるぐるとまんべんなくかき混ぜます。

 別のボールに、バナナのつぶしたもの、ココナッツミルク、サラダオイル、玉子、塩少々を入れ、ぐるぐると混ぜます。

 このふたつを混ぜ合わせますと、、、、このようになります。

ん?なんか、水分量が多そうね。

 パウンド型に流し入れて、180度のオーブンで1時間くらい焼きます。

 おう!無事焼けました!

最初の焼きあがりより、だんだんしぼんできてしまったけど、ケーキの質感はどうでしょうね?

 少し外に出ると、今日一日をよく表わしているような、そんな空です。

味見してみました。
 外側はカリッとしてたけど、中はかなりもっちりむっちりした感じでした。

あとから色々調べてみると、レシピにはココナツクリーム125ml、となっていたのを、ココナツミルクのことだろう!と思って入れてしまったのですが、あとからわかったのですが、ココナツミルクの脂肪分をぎゅっと凝縮したコクのある素材がココナツクリームなのらしい。。。
存在を知らなかったわ。。。
だから水分量が多くて、ちょっとべったりしちゃったのか・・・
理由がわかってよかったです。
これをたたき台にして、自分が食べたいココナッツブレッドを作ろうかな!

追求しちゃおうかな・・・と、思っている私でした。。。

自分の写真、珍しいですよね!
実は、お客さんの子供さんが私のカメラを持って、激写してくれたんですよ!
4歳児、とってもかわいいです!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿