2014年8月3日日曜日

ツクツクボウシの鳴く時間


昨日よりも強く降っておりますね。
 今日も朝8時集合で、あの向うに霞んで見える立花グランドで娘さんはサッカーの試合をしているのであります。

ちょっとね、あり得ない感じの雨なんですけどね。

 私のカメラで出来得る限りのズームで寄ってみました。。。

この豪雨のなか、傘をさして子供たちを見守る保護者の姿が・・・・・

お疲れ様です。。。

4時すぎくらいに帰って来ました。
なんでも、この糸島フェスタ、他県からも参加チームがあったようで、豪雨が降ったからと言って、すぐさま中止にもできない事情があったようです。
佐賀や大分からもチームが泊まりがけで来られてたそうです。
そうか・・・開催者にはそれなりの思案するところがあるわけですね。。。



そして、また夕方になり・・・

 オミナエシが咲いていました。
秋の七草のひとつです。
暑い中にも、少しずつ季節が動いているのを感じます。


 昨日とほぼ変わらないような、そんな写真ですが・・・

背景にある音が違うんです。。。

昨日はヒグラシが鳴いていたけれど、今日のこの一枚のときは、ツクツクボーシでした。

 エース君、ひとり佇んでいます。

 なんかさ、エース、男っぷりあがった?!!!

 いやいや、おかあさん、褒めすぎですよ~。

ぼくなんて、まだまだですよ~。


 そんな謙虚なエース君を適当に流して、空を見上げると。。。

ん?この写真じゃわからないな。

赤とんぼがすごいんですよ!数え切れないくらいの赤トンボが空に舞っています。



・・・と空を見てたら、ロビンがこんな姿に
 ボールを茂みから持ってきたと思ったら、、、

なんでそんなツルを顔にかぶってくるのよ?

 いいや~ん!なんだっていいや~ん!!!

そんな自由なあなたが好き。



たぶん、ロビンがぶら下げてきたツルは、烏瓜のツルだと思われます。
 このつぼみが開くと、、、あまりに繊細な様子に驚くかもしれませんね。
明日のお楽しみですよ!

薪の束のところにツルが張っていました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿