2014年8月22日金曜日

なんちゃってタイ料理


サトイモが豊かに茂る畑です。
近くの草にピントがあってしまっているのが、、、なんでしょね、老眼がはいってきた私にはわからんかった。。。
何で君、そんなところに伸びてるのさ。。。
ま、いいとして。

その隣にあるのが
空芯菜の畑です!

伸びてきた新芽を摘んで食べます!

空芯菜、すごい野菜です。

栄養分はほうれん草とほぼ同じですが、カルシウム、ビタミンA、B、Cはほうれん草の2~5倍程度多く、βカロチン、鉄分、ポリフェノールなども含まれています。
 

たくさんふくまれているβカロチンは、抗発がん作用や、免疫賦活作用で知られているビタミンCも豊富で、βカロチンとともに活性酵素を減らし、老化の防止にもつながります。

汗とともに失うカリウムをはじめ、ビタミンB1、B2などをたくさん含み、エネルギーの代謝を高め、夏バテぎみの身体にエネルギーを与えてくれるので、暑い夏を乗り切るにはもってこいの野菜だそうです!

これを食べないてはない!
さっそくお昼に食べました!
ニンニクを効かせて、サラダオイルで炒めて、塩コショウに少しオイスターソース。

豚肉を入れてもいいけれど、私的には、シンプルに野菜だけが美味しいような気がします。
先日のドゥワンチャンの空芯菜の炒めもパプリカしか入ってなかったです。
あれに近づけたいと思ったけれど、なんか、違かったな~。
なんだろう?汁気?もっとつゆだくだったような・・。
もしかしたらなんかスープとかもくわえてるのかな。
今日つくったのも味は良かったですけど。。。 


昨日夜半から早朝にかけて、ものすごい雨が降りました。
明け方に大雨洪水警報が発令されたり、もうなんだか恐ろしいような雨が降りましたが、朝になったら止み始めて、午前中はもうお日様が顔を覗かせてくださいました。

なんか、こんな明るい外をずっと眺められるのは、久しぶりだな。。。

外に出てみました。
駐車場も草取りしたし!すっきり!
そして、昨日、しらつさんが草払い機で斜面の草を刈ってくださったので、見たところ一面すっきりしています!ありがとうございました!


昨日つくったココナッツブレッドで使ったココナツミルクが余っていたので、なにかそれを使って料理したいと検索してみたら・・・
たっくさんでてきたけれど、そのなかのを適当に見て、てきと~に作ってみました。

ココナツミルクって、案外使いやすいかも!と今回思いました。
少し、ストックしておこうかな!

 鳥肉、玉ねぎを炒め、ナス、ピーマンも投入。

そこへココナッツミルクをin。ナンプラーとコンソメをin。カレー粉で味を整えて。。。

それだけでけっこう、なんちゃってタイ料理っぽくなりましたよ!
娘が辛いのが苦手なので、辛みが押さえて、食べやすくしました。

鶏肉は福ふくの里で買った親鳥のもも切り身を使ったので、味とコクがでたと思います。
タイ料理も何か作れるようになりたいものです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿