2014年6月1日日曜日

穴窯


毎朝、庭の掃除をしていますが、毎朝ああきれいだなぁと思う瞬間があるというのは、幸せな事だなと思います。
 毎日同じような写真ばかり撮ってしまいますが、今はやっぱりここが一番きれいだと思うんですよね。少しずつ花の層の厚みが増してきています。

 今が盛りです♪

 ギボウシとカシワバアジサイも美しい。
いろんな緑色があって、その中に紫と白と、、、

 気温が30度ちかくあるなんて、この花を見てると忘れちゃいそうです。
最近、PМ2.5や黄砂がひどくてひどくて、、、
そんな中で一日中サッカーをしている子供たち、心配になります。
まあ、元気で帰って来ますが、先日は突然二人とも鼻血を出したりして、なんだろう?とドキドキします。鼻の粘膜とか、気管支とか、どうなんだろうか?


朝、窯の戸閉めをしております。
 いよいよ午後から火を入れます。

お店を開けてから、ずっとずっと作りたいと思っていた『豆板醤』!!!
作りました~!!!\(^o^)/
 空豆を20分蒸してつぶします。

 米麹、唐辛子粉、塩を混ぜます。

 水を入れて混ぜあげます!!!

 見覚えのあるような姿になりました!

 くふふ!できた!!!

なにげに豆板醤と呼び、何で豆とあるのか、考えたこともなかったのですが、空豆が主体となる原材料だったなんて。。。初めて知りました!
これからこの表面にラップをぴたっとして、蓋を閉めて、冷蔵庫に入れました。
梅雨明けまでこの状態。
梅雨が明けたら、一度天地変えをして、混ぜ直したら、また秋まで保存。
熟成するのを待つのです。
秋になったら、どんな味に仕上がっているんだろう?!
楽しみです!!!
豆板醤が自分で作れるなんて嬉しい。


閉店後、穴窯に行ってみると、せっせと働く娘さん。
 薪をくべていました。いつの間にか手伝える年頃になったのね。

 まだ164度。
窯焚きは始まったばかりです!

夜になり、火が明るく見えると、窯を焚いてるんだなと実感が深まります!
煙の香り、、、落ち着きます。

さあ、主人は今晩寝ずの番になります。
明け方くらいに交替しようかと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿