2014年6月21日土曜日

夏至です!


 なんだかメローな朝でございます。
 霞がかった山々、、、こんな日は頭が痛くなります。
空気があまりよろしくないのかな?私の個人的な症状だと思いますが。。。


 娘さんとその親友は、朝からペーパークラフトに取り組んでおりました。
 好きなんだね!こういうの!
私は苦手だけど(^○^)

 今日の糸島こよみです。
夏至ですね~。
なんというか、昼が長くても、夜が短くても、私はそんなにあれなんですけど、『げし』という言葉に『夏至』という漢字が当てはまる、というのがなんとも壺であります。
壺?ツボ?! とにかくそこに関心があります。
夏という漢字に「ゲ」と読む機会はなかなかないと思います。
おもしろいな~。
げし、、、。
生憎、こちらは午後3時くらいから雨が降り始め、昼が長い、という実感はあまりなかったです。
九州はただでさえ本州よりも日の入りが遅いし、夏はなかなか日が暮れないという印象があります。一日一日の太陽の傾き、月の出、月の入り、いろんなことが歳を重ねて敏感に感じるようになりました。ひとつひとつがありがたいなと思う。
今日、テレビを見ていたら、101歳の女性が、毎日一枚、刺し子の美しいふきんを縫いあげるのを日課にされて、お元気に過ごされている様子が放送されていました。
ああ、彼女が目標だなと思いました!
私の父方の祖母もちくちくと手縫いをされていて、最後の最後まで作り続ける人生でした。
今日のテレビの101歳の方も、元気の秘訣は縫うこと、そして歩くこと!と言われてました。
適度に体を動かし、手先を動かし、出来上がったものを誰かに差し上げて、そしてまた作る。
私もそんなふうに人生を過ごしたいなと思いました!

娘さんたちのペーパークラフトも夕方には出来上がりました!
 がんばったね!
どちらもきれいな仕上がりです!
娘さんはずっと手先が不器用と思いこみ、こんな手の込んだ作業は避けて通っていた道でしたが、少しずつ克服して、今日も辛抱強く作り上げました。
彼女も徐々に自分のスキルをあげています!そんな様子を感じると、とても嬉しいです!!!
私自身の成長よりも嬉しいかも♪

 
 なんかもやもやと湿気が多いと、すかーーーーっとしたくなる!!!
 そんなときは、これっ!!!
モハマヤバートさんのサブジです!お店でスパイスセットを380円で販売しておりますよ♪
まずはマスタードシードをオイルでよく炒めます。
 
 そこへ玉ねぎの薄切りをin!よくよく炒めます。

 ね。レシピのなかのこんなコメントがなんともいえない。
こくに関係するんですよ。

 今日の野菜はいんげんと、ナスと、ピーマンと、じゃがいもをあわせて600gとしました。

 こちらは付け合わせのサラダ!
キュウリと玉子のサラダです。キュウリがたくさんある夏によく作ります。
畑のキュウリが美味しいので、最高のサラダになりました!

 わるもの注意ではありません。われもの注意です!

 サブジも出来上がりました!

各自、好きなだけ鉢にとって食べます!

このサブジのつくる時のコツは、塩加減だと思います。
塩が甘いと、なんだか全体的にしまりのない味になります。
美味しいのか美味しくないのかもわからない感じ。
塩がちょっときついかな?というくらいが、ご飯と合わせるとちょうど良いのです。
その加減はお好みでお試しください!
私も何度か作ってそれがわかってきたので、何度かいろんな野菜で試していただけると、その奥深い楽しさと美味しさがじわじわと伝わるのではないかと、、、思っています!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿