2014年6月17日火曜日

グラノーラ♪ 


今日はグラノーラを思いっきり☆作ることができました!!!
もう、すごく勉強になりました。
同じレシピで作っていても、混ぜ方とか、焼き方とか、オーブンの入れる位置・下段とか上段とか、いろんな具合によって焼き具合が違ってきます。
一度焼いて、次はこうしてみよう、と思っても、数日後や数週間後にまた焼いても、記憶というのは曖昧で、あてにならないものです。
だから、今日みたいに何度も続けて作れる、しかも注文を頂いていて、思う存分作れるというのは幸せ以外のなにものでもありません。\(^o^)/
 材料は、オートミール、胡桃、スライスアーモンド、ヒマワリの種、ココナツ、全粒粉、塩少々を混ぜ合わせます。

そこへサラダオイルを少しなじませ、蜂蜜をin。
 
 しっかりとなじませます。

それをオーブンペーパーを敷き詰めた天板に敷き詰め、オーブンで30分くらい焼きます。
その間も、時々かき混ぜて均等に焼きあがるようにします。

 焼きあがったら、荒熱がとれたらドライフルーツ、今日はサルタナレーズンとクランベリーと杏を混ぜてできあがりです!
最初はドライフルーツも一緒に焼いていたのですが、これではレーズンが焦げたりして美味しくなかったので、だんだん改良されてきました。

ネットを検索してみると、いろんなレシピがあって、どれを作ろうか悩みます。
シナモンやカルダモンを効かせたグラノーラもあり、いつか試してみたいと思っています。

 クルミが今また見直され、栄養価が高く体にいいことが取りざたされています。
一時、ネットストアのクルミが販売中止になるくらいでした。。。
体にいい!とか、テレビで紹介されると、、、ダーッと購入にはしる国民性・・・
まあですね~信じないと、いいものも体に取り入れても効果がないともいうし、いいんですけど、、あまりにも流されてるようなイメージがあり、なんともいえないかなと思います。

いろんな食材をバランスよく、美味しく、且つ美味しい会話とともに食べられたら、一番いいんだろうな!と思います(^○^)

結果、今日は7回グラノーラを焼くことができて、どのくらいの頻度で焼きながら掻き混ぜたらいいのかをつかめたような気がします!
嬉しい前進一歩です!



お客様も一段落し、頂いた抹茶をたてて。。。ひとやすみさせて頂きました。

あー、、、抹茶ってどうしてこう美味しいんだろう。
ほどよい苦みと、甘みが絶妙です。
今日はこのお茶碗の気分でした。

一日中、雨が降っていました。

花や畑には、よいお湿りとなりました。
緑が喜んでいるのを感じます。   、、、と同時に、雑草も元気になりますね~。
折を見て草取りも頑張らねば!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿