2014年6月18日水曜日

緑の実


今日は紅茶のティケーキを焼きました。
前回、型に対して分量が少なかったので、1.5倍量で生地を作り、流し入れ、焼きました!
いやはや、やっぱり型離れがよいのは楽しい!

 するりとこんなにきれいに抜けると、、、自分の腕があがったように勘違いしそうです。
ほんとは型の性能がいいだけなんですけどね!(^○^)

 クグロフ型って、いかにも洋菓子の形って感じがします。
斜めのラインがやっぱりいいなあ。
真ん中が抜けているのも、全体が均等に焼きあがるようによく考えられてるんだと思います。
熱伝導もよく、しっとりと焼きあがる気がします。

3時過ぎから、ことことと梅ジャム煮始めました!
 できた!できた!

 この自然な黄色がきれいです!

 煮あがって、ビンに詰めて、蓋をしたビンを鍋に入れ、肩くらいまで水を入れ、ことことと沸騰させます。10分くらいその状態を保ち、鍋から取り出し、蓋をふっと緩めると『シュッ』と空気の抜ける音がして、脱気完了です!
脱気が成功すると、保存が格段によくなるので、大事な作業です。
脱気が終わると、このように上下さかさまにして朝まで冷まします。

明日から、梅ジャムひとつ300円で販売致します!
パンに塗ったり、ヨーグルトといっしょに食べたり!どちらも美味しいです!


閉店後、ラブラドール一家と遊びました。

 この胡桃の木、ずいぶん大きくなりました。

 木の下に行ってみると、実がたくさんついてるのがわかりました!

今年は豊作のようです!

 登り窯のとなりにある・・・
ちょうどエースのすぐ脇にある木ですが

 ポポーの木です。
実がなってました!
まだ小さいですが、これが大きくなり熟すと、下にぽとりと落ちるそうです。
その落ちた時が食べ時なのだそう!

 去年よりも倍以上実っている感じです!
こちらも豊作豊作!


 今日は一日中霧雨が降るようなお天気で、すごく涼しかったです。
涼しいというか、肌寒い感じもあるくらいでした。
 だからエースとロビン、ボール投げもよく走りました!
元気いっぱい!!!
ちょっと疲れたエース、水たまりの前でお休みしています。

 エース君、満足でしょう。そのお顔。雨が降ると遊べないからね!
晴れてるうちにたくさん遊ぼうね!

サンタ君はのんびり散歩。
 ほほ。

 エース、どちらかというと、、母親似なんです。
ぼくと顔が違うでしょ。

ぼくも元気です1涼しいと体が楽だから助かるよ。
夏を元気に乗り越えたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿