2014年6月24日火曜日

忘れ草


先日、名前がわからなかったこの手前の黄色い花は、「ヤブカンゾウ」ですよね!
 きちんと調べようと思って、調べましたら、、、びっくりした。

「忘れ草」というらしい。
忘れっぽいわたしへの戒めか。。。びっくりしました。
和名「ヤブカンゾウ」
若葉はおひたしにして酢味噌で食べられるそうです。
花のつぼみは乾燥させて保存食に。。水で戻してスープの具などにするそうです。

和歌では夏の季語であり、悲しいこと、忘れたいことがあった心境を表す言葉として使われるそうです。
 おや!!!

 ユリが開花しました!

 そのユリの近くにはこんな小さなダリアもきれいです!

 こぶりながら、張りのあるその花はとっても素敵です!
 
 手前から、アジサイ、ダリア、ユリ、アカンサス・モリス、、、

 アジサイもそろそろ終わりに近づいてますが、まだまだきれいです!


ねえ、あそぼ。・・・エース                         あそぼ。・・・ロビン
 いやいや、まだ夕方じゃないから。
ちょっとお店から家に帰ってきただけだから。
もうちょっと待ってて!

 がく~~~、、、

 いいやん!あそぼうよ!ちょっとだけよ!

 こんなにお願いしてもだめか。。。。。

 うぐっ

 てへ。苦しくはないのさ。

早く夕方にならないかな~。。。。

遠い目になるエースでありました。。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿