2014年6月7日土曜日

クグロフ型♪


新しいケーキの型を買っちゃいました!
クグロフ型。
ずっと欲しかったんです。
これもいろんな形があって、いろんな表面の加工があって、悩む悩む。
こんな複雑な形だと、型離れがよくないと、紙を下に敷く訳にいかないし、かなり材質によって違いがあるんですよね~。そして、それに伴って価格も違ってきます。

 最近のネットのお店はすごいです。
昨日の朝にパソコンから注文して、今日のお昼にもう届きました。
お菓子の材料と用具とラッピング用品も売っているこのお店。迅速な対応で品質もよく、とても信頼できると私は思っています。
やはり何の仕事においても、きちんとやるべき事をこなすというのは、要なところですよね!

型が届いたら、やっぱり焼きたい!
 紅茶のケーキを焼いてみました。
レシピは16㎝の型の分量だったので、この18㎝の型には少し少なめかもしれないけど、なんとかなるかな!と焼いてみました!

 レシピよりも少し焼成時間を短めにしたら、ちょうど良い焼き加減になりました!

 焼きあがって、しばらく型に入れたまま網の上で荒熱をとり、、

ドキドキして型をひっくりかえしてみると、、、、

!!!!! するりと型からケーキが滑り落ちてきた!!!!!

もう嬉しい!!!
ちょっとお高い型にしてよかった!!!

 今まで何度も焼いたことあるこの生地も、パウンド型で焼きあがるのと、このクグロフ型で焼きあがるのとでは、まったく雰囲気が違います!

同じ生地なのに、なんだかお菓子作りが上手になったような錯覚に陥ってしまいそうです。

 アールグレイの茶葉をたくさん焼きこんだ紅茶のケーキです!
表面はさっくり、中はしっとり。
私も好きなケーキです♪

お店の窓から見える景色・・・
 アジサイの季節、満喫できます!

今日、Мさんから葡萄(デラウェア)の苗を頂いちゃいました!
ありがとうございました!
どこに植えようかな~。いつか実がなったら嬉しいです!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿