2014年6月9日月曜日

久しぶりのパン教室♪


楽しかった。。。(T_T)♡♡♡
 やっぱりパン教室は私にとっても、なくてはならない時間なのだと、、、、今日、実感しました。。。

5月がお休みになりましたので、久しぶりの教室ということで、待ちに待った時間でした!
今日習ったのは、ドライフルーツブレッドとミルクティブレッドの二種!
まずはドライフルーツブレッドの成型です。
両端が細いさつまいものような形にします。

今の季節は気温も高いので、仕上げ発酵も室温でできちゃうので、すごく進行が自然に進みます!
これから暑くなると、過発酵が心配になります。それまではパンのゴールデンタイムって感じでしょうか?!

先生が持ってきてくださった、、、こちら!
 浅漬け♪

これが、、、めっちゃ美味しかったんです!!!

レシピはですね!
野菜を大きめにカットして、ジップロックの大の袋に詰め込みます。
そこへ、薄口しょうゆ100ml、酢100ml、みりん30mlをさっと入れます。
一晩置きます。
以上です!

漬け込み液を煮たたせたり、そんなことはいらないそうです!
簡単だ!
そして、めちゃ美味しい!!!お好みでニンニクのすりおろしも少し入れると風味がよくなります!

こんなレシピを教えて頂けるのも、この時間の楽しみの一つになっています。

 山盛りの浅漬けを、5人でわっしわっしと頂きまして、ほぼ完食でした!
キャベツ、キュウリ、セロリ、ニンジン、大根の浅漬け、美味しゅうございました(*^_^*)
食べ始めたら、ポリポリ止まらない、最強の浅漬け!
皆さんも是非お試しくださいませ!!!

私もさっき、明日の分を漬け込みました!
朝、食べるのが楽しみです!!!
これでもかという量のキャベツ、ニンジン、キュウリ、セロリ、レタスをがんがん詰め込みました\(^o^)/

これも今日、美味しかった!
 ちっちゃなウズラの味付き玉子です。
おつまみ?!的な、美味しさでした♪

焼きあがりました~!!!
 胡桃、クランベリー、イチジクなどなど、具だくさんなんです!!!

 美味しそう~!!!

はい。美味しかったんです!!!\(^o^)/


 ドライフルーツぎっしり! 
幸せなパンです!

こちらも焼けました!ロイヤルミルクティブレッド!

 アールグレイの茶葉が香り高い、美味しいパンです!

セミドライの林檎も入って、この相性も抜群です!

美味しいって嬉しい。
そして、美味しいねって言いあえる仲間があるのはまた更なる幸せであります!
来月も楽しみです♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿