2014年6月13日金曜日

モラセスケーキ♪


田んぼに水が入ってきました。
早場米は4月末には田植えが終わったりしてますが、だいたいの田んぼは今が田植えのシーズンです!
 もっとちゃんと水が入って、青空の日に、、、今年も逆さ浮嶽がきれいにみえるのを楽しみにしています。今日はまだお天気といい、水の具合といい、6分目といったくらいかな。

 庭のユリは私の背を越すくらいの高さになっていました!
じわじわとつぼみが膨らんでいくのを、ゆっくり楽しみたいです。

庭の新入り君・・・
 ブランコのそばに。。。

 ニャ~!!!!!

 わ~びっくりした\(◎o◎)/!

カッパ君、その表情ナイスです!


本日のケーキは、モラセスケーキでした!
 先日買った、お気に入りのクグロフ型で焼きます!
そもそもこのケーキが焼きたくってこの型を買ったんです!

 モラセスというのは、糖蜜です。
黒蜜のもっと濃い、甘くて苦い液体です。
砂糖を原料から精製する時に現れる副産物です。

 モラセス。。。ずっと興味がありましたが、なかなかお店でみかけず、やっと手に入りました!
そして、今回のケーキのレシピはうちのお店がカフェを始めることにした約8年前くらいに、静岡の知り合いのカフェの方がくださったスクラップブックのような手作りレシピ本に載っていたもの。
ずっとずっと気になりつつ、温め続けてきました。
やっと日の目をみました!

 きれいに焼きあがりました!
やっぱりこのナノコートの型、いいわ~!少し内側にオイルは塗りましたが、それをしなくても大丈夫なんじゃないかと思うほど、するんと抜けます。
ストレスフリー!!!

このモラセスケーキ、入っている材料が私の今までにない雰囲気なんです。
粉類も強力粉・薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダー・ココア・スパイス
それに溶かしバターとヨーグルトとモラセス、そしてブラウンシュガー・卵・オレンジ果汁
そしてチョコレートと胡桃と甘夏の皮

とにかくこってりしているらしい。。。

どんななんだろう、、、未知なる味にドキドキ、、、

食べてみましたら、ん~?そこまでくどくないし、くせもない!
焼きあがってから表面にバーボンと蜂蜜を混ぜた液をしみこませてあるので、けっこうお酒が効いた大人のケーキです。
これは明日とか明後日とか、もっと落ち着いてからの方が美味しいと思います。
明日の朝、また味見してみよう!
とりあえず一口食べた感想は♪
かなり好きな味!
しっとりして、食感もいいです!
あのモラセスの苦みはどこへ隠れたのか、、、そこまで気になりませんでした。というか、わからない!(^○^) 
新しいレシピへの挑戦はいつもわくわくします!


今日は久しぶりに晴れました!
本当に久しぶりに洗濯物がからっと乾きました!

 アジサイ達は元気ですよ~!

 このガクアジサイも素敵です!


明日の営業について。。。
大変申し訳ございません。私の都合でお店、臨時休業させて頂きます。。
日曜日は通常通り開店致します。
どうぞよろしくお願い致します。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿