2014年6月5日木曜日

奥の小道


奥の小道です。
 紫がいろんな色があってきれいです。

 アカンサス・モリス
南ヨーロッパ原産 キツネノマゴ科 アカンサス属
和名 ハアザミ

大きくて存在感があります!

 なんだったっけかな・・・すぐに忘れちゃうんですよね。花の名前。。。
この手前の花が赤や白やピンクのある、、、ね、あれですよ。
くー、、、出てこない。

 アジサイがどんどんきれいに色づいてきています。
こちらは梅雨に入ったと思いきや、これから一週間くらい予報は雨マークありません。
梅雨入り宣言もなかなか難しいものですね。

 これはよく蝶が集まる花ですよね。
うーん、これも何て言う花だったか、、、全部はじから忘れていってしまいます。。。

 紫と緑と白と、、、こんな配合がいいなあ。

 笛を吹く少年の音色を聴いているように、ダリアが咲いています。
フロックスのピンクが咲きだしましたね!

 ピンク色のカラーも庭の片隅に咲いています。
バラが終わってきても、次々となにかが咲き始めています。


今年は梅の生育が早いようで、いつも6月第二週くらいに収穫していた梅も、早いところではもう木からどんどん落ちてしまうほど熟れているそうです。
うちの梅林の梅も昨日、母が収穫してくださいました。
水から茹でこぼしてあく抜き中。。。
久しぶりに梅ジャム煮てみました!

イチゴを煮る時の香りも濃厚で幸せだけど、梅を煮る香りもまた違うよさがあります!
ジャムの副産物はこの香りです。
自然のアロマ。。。

明日の朝、ヨーグルトに入れて食べようっと!
朝の楽しみがあるって嬉しい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿