2014年6月28日土曜日

子供会の陶芸教室♪


今日の午前中、地域の子供会の陶芸教室が福吉公民館で行われました。
ここ5年くらい連続で依頼を受けて主人が出張講座してます!
 今日は40名くらいの子供たちが集まりました!

 みんな、集中しています!

 女子はよつばのクローバーが人気のようで、みんなかわいいお皿作ってました!

 小学1年の男子です。この子も上手だったな~。
もくもくと作っていて。。。

 けっこう早い時間にもうこれを作り上げました!
とっても上手にできていて、驚きました!

 おとなりで、こちらも熱中して作っていた小学1年の男子の作品。
これ、ストーリーがあって、右側に泥棒がいて、左側に警察。泥棒が逃げようとしてるそうです。
山があって、ここに滝があって、、、などといろいろ説明してくれて、それがまたおもしろかった。
湧き起こる創造力って感じでした!

 こちらは4年男子の作品♪
縁取りが素敵! 

 こちらも4年男子。 なにげに段差がついた一枚皿。ちょっと技ありって感じかな!

もっともっといろんな素敵な作品ができあがってたんですが、みんなとお話したりしてるうちに時間がどんどん過ぎてしまい、写真が撮れなかった(>_<)
焼きあがりは10月の地域の文化祭で展示されますので、その時をお楽しみに!!!


本日のケーキはプリンケーキでした!
 じめっとしたこの季節、冷たいものがいいかな~と思い、作ってみました♪
この四角いお皿に盛ると、また雰囲気が変わっていいかなと思います。

そうそう!
今日はサルを見ました!
やっぱり、日頃見慣れない野生の動物を見ると、どきっとしますね。
気がついた時は梅林にいたのです。
うわっうわっ!と思って、カメラをとりに机に戻ってまた窓際に帰ってきたら、もうサルも移動していてアスファルトを歩いていました。
すらりとして、まだ若そうなサルでした。
このサルの50メートルくらい先には、同じこの道を散歩されてた70代くらいの女性二人組が歩いており、そしてサルが通り過ぎた後、しばらくしてやはり散歩されてる女性が一人お店の前を通り過ぎました。
なにげない日常のように、みんな通り過ぎたけど、、、サルは何年かぶりでした。
はぐれサルかな?たった一匹で歩いてました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿