2013年11月30日土曜日

マチルダがきれいです!

マチルダです!
 ひらひらとして可愛くて、とてもきれいです。

 つぼみも色合いが素敵(*^_^*)
5月だと、まわりにたくさんの薔薇が咲き乱れているので、マチルダもよく咲いてくれているけれど、周りに目をとられてちゃんと見てあげられていないかもです。
秋はまわりが静かなので、マチルダのひとつひとつの花に目が向きます。
秋は秋でじっくりとそれぞれの花が見れていいなぁと思います。

頂き物シリーズ♪
 福岡県杷木町の立派な柿です!
大きくて、柿の王様って感じでした!
Mさんから頂きました!ありがとうございました!!!

 こちらもMさんから♪
葛湯、優しいお味でした。。。久しぶりに食べて美味しかったです!
しょうがの粉末はジンジャークッキーに使ってみたりしようかな!そしてカレーとかスパイスとして使うのもよさそうです!とにかくフレッシュな香りがものすごくいいです!
香りを嗅ぐだけで体によさそうです♪

こちらもいただきもの♪
 Bさんから!
ロータスのクッキーです♪
手前のシナモン味のビスケットはお気に入りでよく私も買って食べていますが、
今回頂いたバター風味のクッキーは存在さえ知らなかったです。

アルミパックで個装されていて、味わいフレッシュです!
うわ!このバターの香りはコーヒーでも紅茶でも、どちらも合います!!!
おいし~い!Bさん!ありがとうございました!!!

しょうがのパウダーの香りを嗅いでいたら、カレーが食べたくなって・・・
家にひとつだけ自分用に取って置いたスパイスセットをついに使ってしまいました。
 もーう、とにかくスパイスのきりっとした味が食べたい!!

 マスタードシードやクミンなどをオイルで弱火で香りを出します。

 香りがたったら、玉ねぎをin!
しばらく炒めて、、、
 トマトのざく切りもin

 スパイスも炒めあわせたら、野菜もいれますよ!
今日は大根とホウレンソウ♪

 水を100mlくらい入れて、しばらく煮ます。
野菜が柔らかく煮えたら、最後にガラムマサラを入れて、混ぜて出来上がりです!!!

大根とホウレンソウ♪ めちゃ美味しかったです!
これは、カレーというと夏ってイメージありますが、サブジは季節は関係ありませんね!
その季節季節の野菜で作ると、そのたび新たな発見があります!
お店にしばらく出してませんでしたが、今日食べて、これは通年通して食べたいものだとわかりましたので、またモハマヤバートさんにお願いして、送って頂こうと思います!

きのことサトイモのサブジもよさそうですよね~!

まずは発注だ! 皆様、もう少々お店に並ぶまでお待ちくださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿